令和6年度 活動の様子
親になることについて考えました。
令和6年12月18日(水)、本校2年生を対象に親になることについて考える講演会を行いました。宮城県家庭教育支援チームの方を講師に迎え、「親のみちしるべ」をテーマにした講話を聞いたり、妊婦体験や赤ちゃんの人形を抱いたりしました。
宮城県弁論大会に出場しました。
令和6年12月6日(金)、大崎市の吉野作造記念館で、第11回宮城県高等学校弁論大会兼第6回吉野作造記念高校生弁論大会が開催され、本校より1年生阿部咲輝子さんと髙田美空さんが出場しました。7分間という限られた時間の中で、自分の体験をもとした弁論を堂々と発表することができました。また、髙田美空さんは優秀賞を受賞し、来年7月末に香川県で行われる第49回全国高等学校総合文化祭弁論部門に出場することになりました。
自動車分解実習(後半)(マイスターハイスクール事業第1段)
令和6年12月16日(月)、宮城トヨタ自動車株式会社の方を講師に迎え、本校農業機械科1年生及び2年生を対象に自動車分解について学びました。今後の授業でカットモデルを製作していく予定です。
企業ガイダンスを行いました。
令和6年12月12日(木)、民間企業で活躍している本校卒業生を講師に迎え、本校2年生を対象に企業ガイダンスを行いました。卒業生から進路選択のアドバイスや社会人として必要なことなどについて体験を含めた話があり、生徒達は真剣に聞き、メモをとっていました。
ライフプランセミナーを行いました。
令和6年12月11日(水)、特定非営利活動法人キミノトナリの方を講師に迎え、本校2年生を対象にライフプランセミナーを行いました。この講座でデートDVなどについて講話やワークショップをとおして学びました。