野球部

 

  紹 介

 

宮城県加美農業高等学校野球部

未来への挑戦 ~念ずれば花開く 夢は必ず叶う~

 

 野球部は,経験者・未経験者問わず「野球に興味がある」「自分自身を変える」「夢を掴む」ことを目指し生徒達が中心となって活動を行っています。

 令和5年現在,1年生9名・2年生3名・3年生8名 計20名で活動しています。

 3年間の高校野球生活で “自分自身を変える”“新たな世界へチャレンジする力“を養い,自分自身を磨き社会で生き抜く力を身につけることを目標に活動を行っています。

 選手・指導者・保護者が一丸となり,技術指導・生活指導・生きる力の育みから将来の進路実現までの指導に力を注いで取り組んでいます。


◆活動日程(週1回の休養日を設定)

 平日16:00~18:30

 休日 8:30~14:00(大会や練習試合によって活動時間・休日は変更があります。)

 

◆野球部関連記事

 加美農業野球部NumberWeb  https://number.bunshun.jp/articles/-/854392

 加美農ベースボールフェスタ https://www.asahi.com/articles/ASR1Q721FR1QUNHB007.html

 加美農ベースボールフェスタ https://kahoku.news/sports/kokoyakyu/

 加美農野球部員審判記事   https://www.asahi.com/articles/ASQ754HLGQ6YUNHB01L.html

 

◆練習見学・試合見学をご希望の方は,加美農業高校野球部顧問までご連絡ください。

 TEL0229-65-3900 FAX0229-65-3901

 

◆活動記録

 

◆トレーニング指導

 

◆合同練習

 

 ※野球部パンフレットもご覧ください!! 

 ◇ 宮城県加美農業高等学校野球部(パンフレット)

ブログ

加美農業高校野球部の活動を紹介します。

KAMINOベースボールフェスタを開催しました!

こんにちは、加美農野球部です!!だいぶ長らく更新しておりませんでした。今シーズンも無事に終え、夏の敗戦から少しずつではありますが、成長を感じている所です。

さて、12月16日にKAMINOベースボールフェスタと題し、東北高校さんと合同で野球教室を行いました!今回は小中学生を対象にし、約70人の小中学生が参加してくれました。この野球教室は今回で2回目となり、野球の楽しさを伝えることをテーマに行っています。選手自ら運営し、前半はドッジボールや鬼ごっこで汗を流しつつ、後半はバッティングやスローイングなどを指導していました。子どもたちも笑顔で楽しんでいたようです!

最後は高校生がゴロ捕球を披露し、子どもたちも熱いまなざしを向けていました。

今回参加いただいた小中学生の皆様ありがとうございました!

 

関連記事URL

高校球児がコーチ役 加美農業と東北高校がコラボ野球教室(ミヤギテレビ) - Yahoo!ニュース

「技術だけでなく掛け声や精神面も学べて良かった」高校球児が小中学生に“野球の楽しさ”伝える 宮城 | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

 

全国高等学校野球選手権大会宮城大会 1回戦

 最後に夏の大会で勝利したのは14年前。今の選手が2~4歳だった時のことです。そんな長い間変わらなかった歴史を動かすことを目標に選手たちは練習を重ねてきました。

 対するは石巻西高校。春の大会では県大会に出場しているチームです。初回に投手の立ち上がりを狙われ2失点。6回にも安打で1点を失い、7回終了時点で1-3と2点ビハインド。いつもならここで諦めてしまいがちな状況でしたが、この日は違いました。3年生を中心に全力プレー、主将のタイムリーで見事同点に追いつきました!その後は互いに譲らず、10回表。今大会初のタイブレークです。攻撃でミスが出て、加美農は得点できず、その裏無死満塁になりスクイズで失点。3-4でサヨナラ負け、惜しくも歴史を変えることはできませんでした。

 これで3年生3名は引退となりますが、最後の最後で3年生の底力を見たような気がします。そんな3年生の姿を目に焼き付け、新生加美農業野球部、来年こそは歴史を変えられるよう、選手16名、マネージャー1名で鍛錬の日々がまたスタートします。

 今大会も応援ありがとうございました。今後も応援の程、よろしくお願いいたします!

加美農業高校野球部 秋田遠征

  こんにちは!野球部です。6月10日、11日と秋田県へ遠征に行って参りました。1日目は能代松陽高校さん、2日目は酒田光陵高校さん、大曲工業高校さんと試合を行いました。7月の夏の選手権予選に向けて、レベルの高いチームと試合ができたことで、新たな課題やこれまでの成長に気づくことのできた遠征となりました。

残り1か月を切った夏の選手権予選に向けて、この経験を糧に練習に励みたいと思います!

引き続き応援よろしくお願い致します!

斎藤佑樹さんが来校しました!

 こんにちは。先日加美農野球部に「ハンカチ王子」として一世を風靡した、斎藤佑樹さんが取材の一環として来てくださいました!主将とマネージャーで本校の農場を案内し、加美農のおいしいイチゴを食べていただきました!その後、グラウンドにて弊部監督と対談、弊部員への取材が行われました。斎藤佑樹さん、取材スタッフの方々わざわざ遠くからありがとうございました!この感謝を胸にこれからも練習など活動に励んでいきたいと思います。

 

以下取材いただいた動画となります。是非ご覧ください!

【動画】斎藤佑樹「未来へのメッセージ」 加美農(宮城) - スポーツナビ「バーチャル高校野球」 (yahoo.co.jp)

加美農業高校野球部 高校野球春季北部地区大会

 こんにちは、野球部です!今大会、3年生3名・2年生9名・1年生9名 計21名で公式戦に臨みました。

古川学園、小牛田農林との対戦となりました。今シーズン初の公式戦は1年生の力を加え、勇気づけるプレーや最後まで粘り強くプレーする姿が印象に残る大会となりました。

今大会の課題を改善し、「公式戦勝利」を目指して選手権予選に向け頑張りたいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します!!

【大会結果】 古川学園戦 1-4敗戦  小牛田農林戦 4-12敗戦

野球部が地域の雪かきボランティアを行いました。

 「今日の練習は,お世話になっている地域のために除雪作業をしてもいいですか?」野球部の生徒たちから発せられた言葉です。

 この冬場の期間,野球の技術向上だけではなく「仲間のために・チームのために・地域のために」生徒主体の活動を一日一日送っております。

 地域の皆様の「ありがとうね」「助かったよ」という温かいお言葉が生徒たちの自信と成長に繋がっています。

 生徒たちが成長できる瞬間・環境をいただけていることに感謝し,皆様と共に地元である色麻町を盛り上げていきたいと思っております。

 お時間がある際は是非,加美農業高校野球場へ生徒たちの姿を見に来てください!

KAMINOベースボールフェスタ2023を行いました。

 令和5年1月22日(日)に本校体育館において,本校野球部が地域の子どもたちに野球教室を行いました。

 当日は合同練習などで交流がある東北高校野球部も参加し,60人ほどの子どもたちといっしょにキャッチボールや打撃練習を楽しく行いました。

 子どもたちに野球の楽しさを伝えるとともに,自分たちにとっても基礎技術の大切さを再確認するよい機会となりました。