ブログ

令和5年度 活動の様子

合格発表を行いました。

 令和6年3月14日(木)、令和6年度第一次募集の合格発表を行いました。

 当日は直前まで雨模様で天気が心配されましたが、受験生を祝福するかのように発表直前に晴れました。合格者のみなさん、おめでとうございます。

3月9日(土)やっぺぇ体操に本校生徒が出演します。

 令和6年2月27日(火)、NHK仙台放送局のマスコットキャラクター「やっぺぇ」が来校し、本校生徒とやっぺぇ体操の収録を行いました。収録した模様を3月9日(土)18:49~18:50にEテレ(2ch)にて放映されます。どうぞご覧下さい。

卒業式を行いました。

 令和6年3月1日(金)、卒業式を行いました。本年度の卒業生は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、学校生活についていろいろな制約を受けてきました。名残雪の降る中、3年生39名の門出を祝福しました。そして、卒業生は笑顔で社会に巣立っていきました。

宮城県教育委員会教育長を訪問し、アグリテック甲子園2023最優秀賞およびテクノロジー賞受賞を報告しました。

 令和6年2月15日(木)、農業機械科3年生が「アグリテック甲子園2023」で最優秀賞とテクノロジー賞を受賞し、その報告のために宮城県教育委員会の佐藤靖彦教育長を表敬訪問しました。

「うめぇがすと鍋まつりin加美」に出店しました。

 令和6年2月11日、本校相撲部が加美町中新田地区の冬の風物詩「うめぇがすと鍋まつりin加美」に出店しました。当日は、大相撲時津風部屋直伝の味付けによる鍋を1杯300円で販売しました。たくさんのご来店ありがとうございました。

高校生就職ガイダンスを行いました。

 令和6年2月8日(木)、2年生を対象に高校生就職ガイダンスを行いました。宮城労働局とハローワーク古川の方を講師に迎え、就職活動のスケジュール、求人票の見方、応募書類の書き方、面接対策などを学びました。また、グループワークで会社づくりゲームや模擬面接も体験し、次年度の進路活動に向けて改めて意識を高める機会となりました。

親になることについて考えました。

 令和6年1月23日(火)、本校2年生を対象に親になることについて考える講演会を行いました。宮城県家庭教育支援チームの方を講師に迎え、「親のみちしるべ」をテーマにした講話を聞いたり、妊婦体験や赤ちゃんの人形を抱いたりしました。

先進農業学習会を行いました。

 令和6年1月18日(木)、農研機構東北農業研究センター水田輪作研究領域ICT活用技術グループ上級研究員の方を講師に迎え、世界の穀物情勢に関する説明があり、今後の日本の農業のあり方について学びました。

大崎市図書館と大崎地区の県立12校とのコラボ展示を開催中!

 令和6年1月9日(火)、大崎市図書館主催のティーンズコーナー連携展示に、岩出山高校と合同で本校図書委員が選んだおすすめ本やそれらの本のPOPなどを展示しました。今月末日まで大崎市図書館にて展示していますので、お近くをお通りの際はぜひご覧ください。

賞状伝達式と休み前集会などを行いました。

 令和5年12月22日(金)、賞状伝達式と休み前集会を行いました。その後、公益社団法人国際農業者交流協会主催令和5年度畜産ティーン育成プロジェクトでオーストラリアの海外農業研修に参加した農業科2年泉海偉君が研修の成果について報告をしました。

いのちの大切さを学ぶ会を行いました。

 令和5年12月14日(木)、全校生徒を対象にいのちの大切さを学ぶ会を行いました。加美警察署の方を講師に迎え、実際にあった飲酒運転による交通事故の事例をとおして、いのちの大切さなどについて考える機会となりました。

就職セミナーを行いました。

 令和5年12月7日(木)、3年生を対象に就職セミナーを行いました。ハローワーク古川の方を講師に迎え、社会に出るために必要なコミュニケーションのあり方について学びました。

入社準備セミナーを行いました。

 令和5年12月6日(水)、3年生を対象に入社準備セミナーを行いました。株式会社スリーデイズの方を講師に迎え、社会人になるために必要なビジネスマナー、コミュニケーション、お金の管理などについて学びました。

保健講話を行いました。

 令和5年12月5日(火)、3年生を対象に保健講話を行いました。公益財団法人せんだい男女共同参画財団の方を講師に迎え、デートDVなどについて考えました。

もーもースクールを行いました。

 令和5年11月24日(金)、農業科畜産専攻生と食農科学部に所属する生徒などが仙台市の小学校で「もーもースクール」を行いました。本校は全国でも16校しかない酪農教育ファーム認証牧場です。当日は、生徒が先生となり、小学生たちに牛について話をしたり、乳搾りや餌やりの仕方について説明をしながら、体験をしてもらい、食と命の大切さを伝えました。

後期生徒総会など行いました。

 令和5年11月16日(木)、後期生徒総会および後期農業クラブ・家庭クラブ総会を行いました。各総会では各団体の新役員の紹介、本年度の事業中間報告、会計中間報告などがありました。

進路ガイダンスを行いました。

令和5年11月9日(木)、本校1年生および2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。進学と就職に分かれ、分野別に講師を迎えて、講話を聞いたり個別に説明を受けたりして、それぞれが卒業後の進路について考えました。

<1年生>

<2年生>

 

防災教室Ⅱを行いました。

 令和5年11月7日(火)、加美消防署の方を講師に迎え、防災教室Ⅱを行いました。今回は火災を想定した避難訓練、水消化器を使った消火訓練をしました。さらに、1年生は避難所のパーテーションの設置に取り組みました。

収穫感謝の会を行いました。

 令和5年11月1日(水)、収穫感謝の会を行いました。当日は天気にも恵まれ、青空のもとクラスごとに豚汁と羽釜でご飯をつくり、みんなで楽しく食事をしました。レクリエーションでは農業高校ならではの競技としてクラス対抗のロール転がしリレー、一輪車の運搬リレー、全校生徒が参加するクイズ大会などもあり大変盛り上がりました。

加美農祭を行いました。

 令和5年10月27日(金)と28日(土)、加美農祭を行いました。1日目の校内発表ではクラス対抗のステージ発表をしました。2日目は一般に公開し、各科の学習成果や文化部の展示発表、農産物販売などを行いました。たくさんの方に来校いただき、ありがとうございました。

農業クラブ全国大会で本校生徒が活躍。

 令和5年10月25日(水)から26日(木)にかけて行われた第74回日本学校農業クラブ全国大会令和5年度熊本大会に出場した生徒達が,全校生徒に報告をしました。この大会には3種目に7名の本校生徒が出場しました。家畜審査競技会乳用牛の部に東北ブロック代表で出場した本校農業科3年小川恵大君が優秀賞に入賞しました。

大崎市立古川第三小学校の児童が本校の農場見学に訪れました。

 令和5年10月18日(水)、大崎市立古川第三小学校の児童が本校の牛舎見学や果樹園でのリンゴ狩りを行いました。最初に、牛舎では本校農業科畜産専攻生が先生となり、牛についての説明を行い、実際に牛とふれあいました。その後、果樹園に移動し、本校生活技術科果樹専攻生が先生となり、リンゴの特徴や収穫の仕方について説明をし、リンゴ狩りを行いました。

本校と色麻町との間で包括的な連携に関する協定の締結を行いました。

 令和5年10月6日(金)、色麻町役場において本校と色麻町との間で包括的な連携に関する締結式を行いました。これまで本校は色麻町との間で、色麻保育所、色麻幼稚園、色麻学園との交流学習や食育活動、町内における獣害対策などを行ってきました。今後は本校の農産物を使用した町内業者とのコラボ商品開発なども行うことになりました。

全国大会激励会を行いました。

 令和5年10月2日(月)、全国大会激励会を行いました。相撲部は、かごしま国体に、農業クラブは平板測量競技会、家畜審査競技会、農業鑑定競技会に出場します。応援よろしくお願いします。

 

進路達成セミナーを行いました。

 令和5年9月7日(木)、3年生を対象に株式会社スリーデイズの方を講師に迎え、進路達成セミナーを行いました。このセミナーでは、社会人として必要なビジネスマナーや面接試験対策などについて学びました。

日本学校農業クラブ東北連盟岩手大会平板測量競技会で優秀賞を獲得しました。

 令和5年8月24日(木)~25日(金)、令和5年度日本学校農業クラブ東北連盟大会岩手大会が行われました。本校からは農業機械科3年生3名が平板測量競技会に、農業科3年生1名が家畜審査競技会乳用牛の部に出場しました。大会の結果、平板測量競技会で優秀賞を獲得しました。応援ありがとうございました。

第34回手作り自動車省燃費競技大会高校生の部で第2位に入賞しました。

 令和5年8月26日(土)、公益社団法人自動車技術会東北支部主催第34回手作り自動車省燃費競技大会に本校コンピュータ部機械班が出場しました。この競技では手作りの自動車の燃費を競う大会です。その結果、本校は高校生の部で第2位に入賞することができました。

オープンキャンパスを行いました。

 令和5年7月29日(土)、オープンキャンパスを行いました。オープンキャンパスでは学校説明、寮見学、各学科の体験学習を実施しました。猛暑のなか、多くの中学生や保護者の皆様に参加をいただき、ありがとうございました。

 

クマ対策講習会を行いました。

 令和5年7月21日(金)、賞状伝達式後に、色麻町役場と色麻町獣害対策アドバイザーの方を講師にむかえ、クマ対策講習会を行いました。生徒達はツキノワグマの特徴やその生態、クマを目撃した場合の対策や注意点などについて学びました。

スポーツ大会を行いました。

 令和5年7月20日(木)、スポーツ大会を行いました。スポーツ大会では各クラス一致団結し、優勝を目指して大会に取り組みました。大会結果は以下のとおりです。

 総合優勝 2年2組

 準優勝  3年1組

 第3位  2年1組

 

「Minecraft×加美農ほ場」が本校に来たー

 キャラクターも開催期間中の風雨にさらされながら、壊れることなく耐えてくれました。

 6月29日(木)に出展していた「Minecraft×加美農ほ場」を撤去して来ました。フェアで出展していたそのままを本校の植物公園に移築しました。

 7月29日(土)オープンキャンパスまで展示しております。期間中、見ることが出来なかった人は是非ご覧ください。8月には完全撤去します。

 

令和5年度進路説明会を行いました。

令和5年7月7日(金)、3年生の生徒と保護者を対象に進路説明会を行いました。7月1日から求人票が公開され、本格的に進路活動がスタートしました。本説明会では進学や就職試験の流れや概要について学びました。

農業クラブ平板測量競技県大会にて3連覇を達成しました。

 令和5年6月27日(火)、宮城県学校農業クラブ連盟平板測量競技会県大会が本校で行われました。本校からは農業機械科3年生と2年生の2チーム6名が出場しました。本校Aチームが3年連続で最優秀賞を獲得し、8月の東北大会、10月の全国大会への出場を決めました。

学校評議員会を行いました。

 令和5年6月26日(月)、第1回学校評議員会を行いました。学校側からは最近の生徒の様子や取り組みについて説明し、評議員の方々からは、学校を活性化させるための様々な意見をいただきました。

乳牛の県共振会が4年ぶりに開催されました。

 令和5年6月24日(土)~25日(日)、4年ぶりに乳牛の共振会がみやぎ家畜総合市場で開催されました。同時に令和5年度宮城県学校農業クラブ連盟大会家畜審査競技会乳用牛の部も行われました。本校からは食農科学部と農業科畜産専攻生が出場しました。大会の結果は以下のとおりです。家畜審査競技会個人の部において最優秀賞を獲得し、10月に熊本県で行われる全国大会に県代表として出場することになりました。応援ありがとうございました。

 

〇個人の部

 最優秀賞 農業科3年 小川 恵大(全国大会出場権獲得)

 第4位  農業科3年 早坂 凌雅

 

〇団体の部

 最優秀賞

第74回東北高等学校相撲選手権大会結果

 令和5年6月24日(土)~25日(日)、第74回東北高等学校相撲選手権大会に相撲部が個人戦と団体戦に出場しました。個人戦80kg級では、農業機械科2年千葉柊吾が第2位に入賞し、団体戦はベスト8に進出しました。応援ありがとうございました。

 

第74回東北高等学校相撲選手権大会 結果

〇個人戦

  80kg級 第2位 千葉 柊吾

 100kg級 ベスト8 門傳 陸

 個人選手権 ベスト16 佐藤 優成

 

〇団体戦

 団体予選 1回戦  加美農業 2-3 盛岡農業

      2回戦  加美農業 4-1 宮城水産

      3回戦  加美農業 5-0 相馬農業

※予選2勝11点で予選7位通過

 

 団体決勝トーナメント(8校)

      準々決勝 加美農業 0-5 三本木農業

都市緑化仙台フェアの閉会(御礼)

令和5年4月26日から青葉山公園追廻地区をメイン会場に開催された都市緑化仙台フェアも6月18日で閉会されました。本校からMinecraftの世界観を反映させたブースを出展し、小中学生を中心に楽しみながらブースを見学してもらいました。

出展ブースと連動している仮想空間のMinecraft×加美農ほ場内でも、「花壇コンテスト」や「未来の農業高校の建築」に多くの方にご参加いただきました。

Minecraft×加美農ほ場の閉鎖については、令和5年7月31日を予定しております。閉鎖までしばらく日にちがあります。まだまだ、みなさんの参加をお待ちしています。また、これまで参加頂いた一般のみなさん、ありがとうございました。

校内意見発表会を行いました。

令和5年5月24日(水)、校内意見発表会を行いました。各学級の代表者は堂々とした姿勢でそれぞれの主張を発表しました。なお、上位となった生徒は7月11日に柴田農林高校で開催される県大会に出場する予定です。

全校田植えを行いました。

令和5年5月19日(金)、全校田植えを行いました。各クラス、オリジナルのTシャツを身に付け、全校生徒と職員で一致団結して田植えを行いました。また、田植えのきれいさやクラスのまとまりを審査した結果、3年3組が優勝しました。

MAP研修会を行いました。

 令和5年4月27日(木)、講師に根岸校長先生を迎え、1年生を対象にMAP研修会を行いました。本研修会ではクラスを超えて協力し、サイン集めや長縄くぐりなど各ミッションの解決に向けて取り組み、生徒同士の交流を深めました。

Minecraft×加美農ほ場 花壇コンテスト

 仙台都市緑化仙台フェアの開会から公開されたMinecraft×加美農ほ場ですが、参加型のコンテンツとなっています。簡単に言えば、端末と接続条件が整っていれば、多くの方に楽しんでいただけるようになっています。

 Minecraft×加美農ほ場内には、「花壇コンテスト」や「未来の農業高校の建築」を楽しんでもらいながら提案してもらうことにもなっています。

 早速、2名の方が花壇を作ってくれました。下にリンクを張りましたので、ご覧ください。

作ってくれた花壇や未来の農業高校の建築については、掲載していきたいと思います。(ある程度まとまった時点で掲載します。)

 

◆ 20230501@R5Minecraftほ場花壇コンテスト作品集