ブログ

義務入寮(1期)終了しました

様々な日課をくぐり抜けようやくゴールです。金曜日の朝には,疲れ顔の中にもほっと一安心の表情が見え,辺りは柔らかい空気が流れていました。

さて,義務入寮期間中に行ったことと言えば・・・

寮の日課を覚えるオリエンテーションから始まり,寮庭での朝礼・朝の掃除・決められた時間で動く共同生活(合宿のように寝食を共にします。)先輩との交流・1学年全員での耕心練習・先生方の講演会・夜のスピーチ体験,そして最終日には感想文発表など本当に様々なことがありました。

感想発表では「友達と一緒の寮生活で色々と教わり頑張れました。○○君ありがとう!」や「寮生活では食事が一番の楽しみでした。全部美味しかったです。」など話してくれました。最後は全員で過ごせたこの寮生活。乗り越えられた気持ちを忘れずにいて欲しいです。そしてこれからの学校生活に少しでも役立てられれば良いなぁと思います。

 

(1学年:耕心練習)

 

 

 

                                                     (食事風景:この日は中華スープ・蒸し餃子・ピリ辛ほうれん草などなど・・・)

 

 

(川口先生の講演会:「自分で選択をしている という自覚を持つこと」)

 

 

 

(夜のスピーチ体験)

 

 

 

 

 

 

(最終日の感想発表)

 

 

 

 

 

(義務入寮閉講式:「ルールを覚えて過ごすだけではなく,一緒に楽しめる行事もやりたかったです。」と寮長から話がありました。)