令和7年度の活動の様子
Maincraftカップ全国大会に海外ブロック代表として参加してきました。
2月15日(日)、本校農業科草花専攻班の生徒が東京大学で開催された「マインクラフト全国大会」に出場しました。
大会テーマ「未曾有の災害から人類の命を守れ!」に対し、台湾・韓国・インド・日本の4か国の連合チーム「Aurora Alliance」として大会に臨みました。
結果は、「川崎重工業賞」・「学校賞」のW受賞となりました。
創造性や表現力、チームワークが高く評価された結果であり、生徒たちの取り組みが大きな成果となりました。
今後も本校では、生徒の主体的な学びやチャレンジを支援してまいります。
詳細は下記のURLで確認できます。
本校生徒考案のお弁当が販売されます!
「高校生地産地消お弁当コンテスト」において、本校の農業科3年生が考案したお弁当が宮城県知事賞を受賞しました。
この受賞作品が、下記の日程より販売開始となります。
また、受賞した農業科3年生3名が、販売会にも参加いたします。
皆さまのご来場をお待ちしております。
■ 販売開始日
2026年2月25日(水)
■ 販売会
日時:2026年2月28日(土) 9:30~12:00
※12時以降も販売を継続予定です
場所:フーズガーデンゆりあげ食彩館
価格:861円(税込)
お時間のある方は、ぜひ会場へお立ち寄りください。
生徒たちのアイデアと地元食材の魅力が詰まったお弁当を、どうぞお楽しみください。
なお、本弁当のレシピは「県政だより」にも掲載予定ですので、ぜひご覧ください。
第2回マイスターハイスクール学校運営委員会
2月9日(月)、昨年度より農業機械科で取り組んでいるマイスターハイスクール事業について、マイスターハイスクール第2回学校運営委員会を開催しました。
当日は、農業機械科の教員より、今年度に実施したヤンマーとの連携事業や国際交流事業など、これまでの取り組みについて運営委員に向けた報告が行われました。各事業の成果や教育的効果について共有され、委員の方々からも多くの意見が寄せられました。
また、本事業が今年度で終了予定であることを踏まえ、来年度以降の自走化に向けた運営体制や今後の方向性について意見交換を行いました。マイスターハイスクールの取り組みを継続・発展させていくための課題や展望について、活発な議論が行われる有意義な委員会となりました。
今後も、地域や企業との連携を大切にしながら、実践的で魅力ある学びの充実を図っていきます。
第 15 回 宮城県高等学校 溶接技術競技大会 兼 高校生ものづくりコンテスト宮城県大会 「溶接作業部門」団体3位入賞
1月17日(土)、第15回 宮城県高等学校溶接技術競技大会 兼 高校生ものづくりコンテスト宮城県大会「溶接作業部門」に、2年生2名・1年生3名の計5名が出場しました。
2年生は昨年度に続く参加となり、1年生は9月より競技に向けた練習を開始しました。月に1~2回の講師による指導に加え、日頃から自主的に技術向上に取り組んできました。
今年度は県内12校が参加する中、団体戦で 第3位 の成績を収め、宮城県教育委員会教育長賞 を受賞しました。
1年生は来年度の個人戦入賞、そして団体戦でより良い成績を目指し、現在も継続して練習に励んでいます。今後の活躍にぜひご期待ください。
「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト ホームページ部門」で宮城県代表に選ばれました。
1月15日(木)、「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト ホームページ部門」で宮城県代表に選ばれました。
1月17日 かっぱの湯にて、本校産の長ねぎを加工した洋菓子を販売します!
農業科野菜専攻生が育てた長ネギを、1月14日に栗原市築館にある「喜久乃家製菓」代表取締役社長 鈴木 政行さんの御指導・御協力のもと、洋菓子(フィナンシェ)に加工しました。
商品名は「NEGIROスティック」。ほのかに長ネギの風味が香り、後味さっぱりとした美味しいお菓子です。
こちらの商品は1月17日(土)に「色麻町平沢温泉 かっぱの湯」において開催される「湯ったりマルシェ」にて10時より販売いたします。ぜひお越しください。なお、数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。
※ 喜久乃家製菓 ホームページ
喜久乃家製菓 Instagram
賞状伝達式・冬休み明け集会
1月8日(木)、本校では賞状伝達式と冬休み明け集会を行いました。校長先生からは新年のご挨拶とともに、新たな気持ちで一年をスタートさせる大切さについてのお話がありました。生徒たちは冬休みから気持ちを切り替え、真剣な表情で話に耳を傾けていました。 また、賞状伝達式では、各分野で優れた成果を収めた生徒たちが表彰され、全校でその努力を称えました。新しい年の始まりにふさわしい、引き締まった雰囲気の中での集会となりました。
賞状伝達式・冬休み前集会
12月23日(火)、本校では賞状伝達式と冬休み前集会を行いました。 はじめに行われた賞状伝達式では、学業や部活動、各種コンクールなどで優れた成果を収めた生徒たちが壇上に上がり、校長先生より賞状が手渡されました。
続いての集会では、校長先生より「自己有用感を持ち、挑戦を続けるために」というテーマでお話がありました。自分の存在が誰かの役に立っているという実感が、次の一歩を踏み出す力になること。そして、失敗を恐れず挑戦し続けることの大切さについて、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
年末を迎えるにあたり、生徒一人ひとりがこの一年を振り返り、新たな目標に向かって気持ちを整える、よい機会となりました。
2学年 修学旅行
令和7年12月16日から19日にかけて、2学年の生徒たちが3泊4日の修学旅行で京都・大阪を訪れました。
初日は新幹線での移動から始まり、京都に到着後は清水寺や金閣寺など、歴史ある名所を巡りました。古都の風情を肌で感じながら、友人たちと写真を撮ったり、地元の文化に触れたりと、思い出深い時間を過ごしました。
2日目は班別自主研修を実施。事前に計画したルートに沿って、各班がそれぞれの興味に合わせて市内を散策しました。伝統工芸の体験や、地元の食文化に触れるなど、生徒たちは主体的に学びを深めることができました。
3日目からは大阪へ移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。アトラクションを楽しみながら、仲間との絆を一層深めることができました。
最終日は大阪市内の見学を行い、道頓堀や薬師寺などを巡りました。関西の活気ある街並みや人々の温かさに触れ、生徒たちは多くの刺激を受けたようです。
今回の修学旅行は、歴史・文化・現代の魅力を体感しながら、仲間との絆を深める貴重な機会となりました。
飾り巻き教室
12月10日(水)、加美町立賀美石小学校の6年生を本校に招き、飾り巻き寿司講習会を開催しました。講習では、本校で育てた農産物である「米」を中心に、地域で採れた食材を活用しながら、見た目にも美しい飾り巻き寿司づくりに挑戦しました。小学生たちは初めて体験する技術に目を輝かせながら、楽しそうに巻き寿司を作り上げていました。
また、本校生徒にとっても、自分たちが学んできた技術を地域の子どもたちに伝える貴重な機会となりました。教える立場に立つことで、技術の定着だけでなく、地域の食材や文化を改めて見直すきっかけにもなりました。