ブログ

2022年11月の記事一覧

収穫感謝の会を行いました。

10月31日(月),3年ぶりの収穫感謝の会を行いました。午前は,本校生産物の米、ネギ、ハクサイ、ニンジンなどをふんだんに使用したご飯や豚汁の調理を行い,お昼に収穫物への感謝をして各教室で食事をおいしくいただきました。午後には専攻班ごとに今年の作柄報告や各科のおもしろい動画を行い,笑いに包まれた会となりました。お腹も心も満たされた1日となりました。

加美農祭を行いました。

10月28日(金)と29日(土),加美農祭を行いました。1日目の校内発表ではクラス対抗のステージ発表をしました。2日目は3年ぶりに一般に公開し,各科の学習成果や文化部の展示発表,農産物販売などを行いました。

農業クラブ全国大会平板測量競技会で優秀賞を受賞しました。

10月26日(水),第73回日本学校農業クラブ連盟全国大会北陸大会が砺波総合運動公園などを会場に行われました。本校生徒は平板測量競技会と農業鑑定競技会に出場しました。その結果,平板測量競技会において優秀賞を受賞しました。生徒のみなさん,受賞おめでとうございます。

 

1 平板測量競技会(日時:10月26日  場所:砺波総合運動公園)

<優秀賞>

 農業機械科 3年 赤間 光羽,阿部 兵馬,亀谷 拓未

 

2 農業鑑定競技会(日時:10月26日  場所:福井県産業会館)

〇区分:農業

  農業科   3年 阿部 耕平

 農業機械科 1年 青沼 飛雄馬

〇区分:生活

 生活技術科 2年 猪股 愛音

高校生地産地消お弁当コンテストに参加しました。

今年度もお弁当コンテストに生活技術科3年生の生徒が「みやぎumami感じる香し弁当」を考案し応募したところ,183作品から最終審査会へ進出することができました。10月22日(土)の最終審査会では,実際の調理とプレゼンを行い,優秀賞をいただくことができました。お弁当は県内のイオンとミニストップでコラボ弁当として商品化される予定です。ぜひ,ご賞味ください。