ブログ

2023年1月の記事一覧

農業からの転学?!メタバースで建築現場監督に

 2023年4月26日から6月18日の54日間,第40回全国都市緑化仙台フェアが仙台市を中心に開催されます。

農業科・生活技術科草花専攻班も「せんだいFuture Garden」に出展を予定しています。出展作品を活用し,学校のPRや作品の紹介など,参加する学校が工夫した展示をすることも魅力の一つとなっています。(農産物販売会やクイズコーナー,ミニ体験など)

そこで,本校草花専攻班では3年前からICTを活用した実習をしており,今回の出展もICTを絡めた展示を検討しています。ゲームソフト「マインクラフト」上に本校圃場を建設し,実際の展示(樹木と石材を使用した庭園)と仮想空間をリンクさせ,本校の魅力を発信することに挑戦します。

 建設完了までの期間は3月下旬の2ヶ月間。残された僅かな期間で本校圃場は完成するのか。期間までに完成させるために,Minecraftカップ運営事務局メンバーおよび株式会社マナライブ木村氏を講師に招き,メタバース上の建築について,講義(全2回)を予定しています。生徒たちは無事に圃場を完成させることが出来るのか,生徒の頑張りに注目してください。

 講義の様子はhttps://minecraftcup.com/news/2284/に掲載されています。

第15回キャリア教育優良教育委員会文部科学大臣表彰授与式がありました。

1月19日(木),これまでの本校の地域と連携した教育活動の実践が評価され,第15回キャリア教育優良教育委員会文部科学大臣表彰の授与を受けました。詳細はこちら(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/detail/mext_00006.html)をご覧下さい。