ブログ

令和4年度

オープンキャンパスを行いました。

7月30日(土),オープンキャンパスを行いました。中学生は最初,学校や寮についての説明を聞き,寮内の見学をしました。その後,各体験コースに分かれて,エダマメの収穫,搾乳体験,エンジンの分解,溶接や旋盤の体験,杏仁豆腐づくりなどを体験しました。

農業クラブ平板測量競技県大会にて2年連続最優秀賞を獲得しました!

6月28日(火),宮城県学校農業クラブ連盟平板測量競技会県大会が本校で行われました。本校からは農業機械科3年生と2年生の2チーム6名が出場しました。本校Aチームは2年連続で最優秀賞を獲得し,8月の東北大会,10月の富山県で開催される全国大会への出場を決めました。選手のみなさん,おめでとうございました!

令和3年度

令和3年度

令和2年度

令和2年度

農業学習発表会が開催されました

2月10日(水)、本校体育館にて「令和2年度農業学習発表会」が行われました。この発表会は、生徒が専攻班・研究グループ毎に継続的に進めてきた実験や実習などの学習成果や、農業に関する意見を発表することにより、農業や農業文化、地域社会への理解を深め、意欲的な態度を養うことをねらいとするものです。本発表会は、生徒たちによる学習の集大成となる伝統的な行事で、発表のクオリティも年々向上しています。今年は審査の結果、農業科作物班の『魅力と可能性の追求~世界農業遺産ブランド化を目指して』が見事最優秀賞を勝ち取りました。

冬休みが明け、学校が始まりました。

1月6日(水)、休み明け集会が開かれました。今年度は冬季休業が例年よりも短く、昨今の情勢により外出機会も制限された中でしたが、生徒たちは気持ちの良い表情で登校しました。

 当日はコンピューター部機械工作班によるエコランカーの試走も披露されました。エコランとは、少ない燃料でどれだけの距離を走ることが出来るのかを競うもので、今年度は昨今の社会情勢を鑑み中止となりました。しかし、学内生徒に披露する機会が設けられました。無事にエンジンが点火し、生徒たちは満足そうな表情でした。

120周年式典が開催されました

11月13日(金)本校の120周年記念式典が開催されました。当日は、歴代の校長先生をはじめ、実行委員長である若生富谷市長等にご列席を賜り、素晴らしい式典となりました。本校は明治33年,地域産業振興の,加美郡蚕業学校として開校しました。大正11年に宮城県加美農蚕学校,昭和23年には宮城県加美農業高校と改称し,素晴らしい先輩方を卒業生として社会に送り出してきました。本校はこれからも邁進してまいります。

加美農祭が行われました。

10月30日(金)には,日頃の学習活動や文化活動,特別活動の発表を行う加美農祭が開催されました。各科・各専攻や文化部などが日頃の学習の成果を展示発表したほか,吹奏楽部の演奏などが行われました。実行委員が中心になって計画した各クラスによる圧巻のステージ発表は特に盛り上がりをみせました。各クラスが様々な工夫を凝らした発表は,生徒たちにとって良い思い出になりました。

収穫感謝の会が行われました

10月29日(木)に収穫感謝の会が行われました。これは、農業高校として、作物の豊作に対し感謝の意を示すとともに、今後の豊作を願う会となります。例年は豚汁や本校で採れた米を使ったおにぎりを作り、品評会を行ってきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から規模を縮小した形で行われました。各専攻班がそれぞれ活動内容をまとめた動画を披露しました。力作も多く、大いに盛り上がる発表となりました。

寮祭が行われました

9月15日(火)に寮祭が行われました。本校は寮教育にも力を入れています。寮は基本的には寮生が寮生会という自治団体を組織し、主体的に運営されています。寮祭では、スポーツ大会に加え、例年のビッグイベントである火文字も作成することが出来ました。火文字とは、生徒達で縄の文字をあみ、燃やすもので、寮生全体の団結力が最も高まるイベントです。炎に輝く「耕心」の文字を、生徒達は目を輝かせてみつめていました。

 

 

 

役員選挙が行われました

9月9日(水)に、生徒会、農業クラブ、家庭クラブ、寮生会それぞれの役員選挙が体育館で行われました。立ち会い演説では、各人が思い描く本校の未来の姿を、存分に語ってくれました。二年生のみならず、一年生での立候補もあり、堂々とした演説ぶりをみせてくれました。生徒が主体的になり、みんなでより良い加美農をつくっていって欲しいと思います。

 

 

 

スポーツ大会が行われました

7月31日(金)に、スポーツ大会が開催されました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から1日のみの開催となりましたが、ソーシャルディスタンスを守りながらクラスメイト全員が楽しそうに行っていました。今年度はコロナウイルスの影響で多くの行事がなくなってしまいましたが、このスポーツ大会では沢山の生徒の活躍する姿をみることができました。特に例年にはなかった大縄飛びは、生徒チームのみならず教員チームも参加し、大変な盛り上がりをみせました。

このスポーツ大会の実現を通して、学校としての団結力が一段と高まりました。

 

 

 

 

 

農業クラブ・家庭クラブの入会式及び総会が行われました

6月12日(金)に「農業クラブ」「家庭クラブ」の入会式及び総会が行われました。農業クラブ、家庭クラブは、農業科目や家庭科目を学ぶ生徒が中心となって組織されるもので、本校でも生徒が主体的に活動しています。今年度はコロナウイルス感染予防対策の観点から、放送での開会となりましたが、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

避難訓練が行われました

6月10日(水)には春季避難訓練を実施しました。避難訓練は年2回実施していますが,春季は地震を想定した訓練を行っています。今年度はコロナウイルス感染予防対策の観点から例年に比べて規模が縮小された形での訓練となりましたが、生徒も教職員も緊張感をもって訓練を行いました。