ブログ

令和4年度

大崎市図書館と大崎地区の県立12校とのコラボ展示を開催中!

12月2日(金),大崎市図書館主催のティーンズコーナー連携展示に,中新田高校と合同で本校図書委員が選んだおすすめ本やそれらの本のPOPなどを展示しました。今月末日まで大崎市図書館にて展示していますので,お近くをお通りの際はぜひご覧ください。

モーモースクールを行いました。

11月25日(金),農業科畜産専攻生と食農科学部に所属する生徒などが仙台市の小学校で「モーモースクール」を行いました。本校は全国でも5校しかない酪農教育ファーム認証牧場です。当日は,生徒が先生となり,小学生に牛について話をしたり,乳搾りの仕方について説明などをしながら,食と命の大切さを伝えました。

進路ガイダンスを行いました。

11月10日(木),本校1年生および2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。進学,就職に分かれて分野別に講師を迎えて,講話を聞いたり,対策問題を解いたりして,卒業後の進路について考えました。

 

親になるということについて考えました。

11月8日(火),本校2年生を対象に親になることについて考える講演会を行いました。宮城県家庭教育支援チームの方を講師に迎え,「親のみちしるべ」をテーマにした講話を聞いたり,妊婦体験や赤ちゃんの人形を抱いたりしました。

スポーツ大会を行いました。

11月2日(水),スポーツ大会を行いました。各クラス優勝を目指し,頑張りました。 大会の結果は以下のとおりとなりました。

 〇総合優勝:3年1組

 〇総合2位:2年2組

 〇総合3位:3年2組

収穫感謝の会を行いました。

10月31日(月),3年ぶりの収穫感謝の会を行いました。午前は,本校生産物の米、ネギ、ハクサイ、ニンジンなどをふんだんに使用したご飯や豚汁の調理を行い,お昼に収穫物への感謝をして各教室で食事をおいしくいただきました。午後には専攻班ごとに今年の作柄報告や各科のおもしろい動画を行い,笑いに包まれた会となりました。お腹も心も満たされた1日となりました。

加美農祭を行いました。

10月28日(金)と29日(土),加美農祭を行いました。1日目の校内発表ではクラス対抗のステージ発表をしました。2日目は3年ぶりに一般に公開し,各科の学習成果や文化部の展示発表,農産物販売などを行いました。

農業クラブ全国大会平板測量競技会で優秀賞を受賞しました。

10月26日(水),第73回日本学校農業クラブ連盟全国大会北陸大会が砺波総合運動公園などを会場に行われました。本校生徒は平板測量競技会と農業鑑定競技会に出場しました。その結果,平板測量競技会において優秀賞を受賞しました。生徒のみなさん,受賞おめでとうございます。

 

1 平板測量競技会(日時:10月26日  場所:砺波総合運動公園)

<優秀賞>

 農業機械科 3年 赤間 光羽,阿部 兵馬,亀谷 拓未

 

2 農業鑑定競技会(日時:10月26日  場所:福井県産業会館)

〇区分:農業

  農業科   3年 阿部 耕平

 農業機械科 1年 青沼 飛雄馬

〇区分:生活

 生活技術科 2年 猪股 愛音