ブログ

令和4年度

令和4年度卒業式を行いました。

令和5年3月1日(水),卒業式を行いました。本年度の卒業生は新型コロナウイルス感染症の影響を受け,学校生活についていろいろな制約を受けてきました。しかし,式当日は天候にも恵まれ,青空のもと3年ぶりに全校生徒,保護者,来賓の方が参加して,3年生67名の門出を祝福しました。そして,卒業生は笑顔で社会に巣立っていきました。

イオン加美店と古川店でお弁当販売会を行いました!

 2月18日(土)にイオン加美店で,19日(日)にはイオン古川店で,生活技術科3年生の生徒らがお弁当の販売会を行いました。このお弁当は宮城県主催「高校生地産地消お弁当コンテスト」で「優秀賞」と「WEB投票特別賞」をダブル受賞し,イオングループとコラボした「みやぎumami感じる香し弁当」として15日(水)より発売されているものです。

 販売ブースでは多くのお客さんにお弁当を手に取っていただき,両日ともに360食分,400食分を完売することができました!

 このお弁当は2月28日(火)まで,県内の「イオン」「ミニストップ」「ザ・ビッグ」などのイオングループ257店舗で販売しております。ぜひご賞味ください。

県庁で,お弁当コンテスト優秀賞を受賞したお弁当の発表会を行いました。

 2月14日(火),生活技術科3年生が宮城県主催「高校生地産地消お弁当コンテスト」に出品し,「優秀賞」と「WEB投票特別賞」をダブル受賞した「みやぎumami(うまみ)感じる香(かぐわ)し弁当」の説明を行いました。当日の様子はテレビや新聞で報道されました。

 お弁当は2月15日(水)より販売されています。県内を中心に「イオン」「ミニストップ」「ザ・ビッグ」など,イオングループの257店舗で販売しています。2月28日(火)までの期間限定販売です。この機会にお弁当をぜひご賞味ください。

イオングループとコラボした「みやぎumami感じる香し弁当」期間限定販売!

 生活技術科3年生が宮城県主催「高校生地産地消お弁当コンテスト」に出品し,「優秀賞」と「WEB投票特別賞」をダブル受賞したお弁当が2月15日(水)から販売されています。宮城県を中心に「イオン」「ミニストップ」「ザ・ビッグ」など,イオングループの257店舗で販売します。

 この「みやぎumami(うまみ)感じる香(かぐわ)し弁当」は,大崎耕土で学ぶ農業高校の生徒として,お米をもっと普及させたい,との思いを込め,ご飯がすすむ,「香りを楽しむ」をテーマにさまざまなおかずを盛り込んだお弁当になっています。

 2月28日(火)までの期間限定となっていますので,生徒たちが様々な工夫を凝らしたお弁当をぜひご賞味ください。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

高校生就職ガイダンスを行いました。

2月9日(木),2年生を対象に高校生就職ガイダンスを行いました。株式会社東京リーガルマインドの方を講師に迎え,就職活動のスケジュール,求人票の見方,応募書類の書き方,面接対策などを学びました。また,グループワークで会社づくりゲームや模擬面接も体験し,次年度の進路活動に向けて改めて意識を高める機会となりました。

加美町長を訪問し,お弁当コンテスト優秀賞受賞を報告しました!

「令和4年度高校生地産地消お弁当コンテスト」で,生活技術科3年生が出品した「みやぎumami感じる香し弁当」が優秀賞を受賞し,その報告のため2月8日(水)に加美町の猪股町長を表敬訪問しました。生徒らは,お弁当を作るときに工夫したことや苦労したことなどを話し,猪股町長からは「加美農のお米や地元の食材を使って考えたお弁当を,私もぜひ食べてみたいです」というお言葉をいただきました。

 なお生徒らが考案したお弁当は,コラボ弁当として県内のイオンとミニストップで2月15日(水)より期間限定で販売されます。皆様もぜひご賞味ください。

 

1年生と2年生が3年生の先輩から学びました。

1月26日(木),「先輩に学ぶ」という進路行事が行われました。3年生が講師となり,1年生と2年生に就職や大学・専門学校などへの進学について進路決定や頑張ったことなど話をしました。後輩たちは真剣に先輩の話を聞き,自らの進路について考える機会となりました。

 

農業からの転学?!メタバースで建築現場監督に

 2023年4月26日から6月18日の54日間,第40回全国都市緑化仙台フェアが仙台市を中心に開催されます。

農業科・生活技術科草花専攻班も「せんだいFuture Garden」に出展を予定しています。出展作品を活用し,学校のPRや作品の紹介など,参加する学校が工夫した展示をすることも魅力の一つとなっています。(農産物販売会やクイズコーナー,ミニ体験など)

そこで,本校草花専攻班では3年前からICTを活用した実習をしており,今回の出展もICTを絡めた展示を検討しています。ゲームソフト「マインクラフト」上に本校圃場を建設し,実際の展示(樹木と石材を使用した庭園)と仮想空間をリンクさせ,本校の魅力を発信することに挑戦します。

 建設完了までの期間は3月下旬の2ヶ月間。残された僅かな期間で本校圃場は完成するのか。期間までに完成させるために,Minecraftカップ運営事務局メンバーおよび株式会社マナライブ木村氏を講師に招き,メタバース上の建築について,講義(全2回)を予定しています。生徒たちは無事に圃場を完成させることが出来るのか,生徒の頑張りに注目してください。

 講義の様子はhttps://minecraftcup.com/news/2284/に掲載されています。

第15回キャリア教育優良教育委員会文部科学大臣表彰授与式がありました。

1月19日(木),これまでの本校の地域と連携した教育活動の実践が評価され,第15回キャリア教育優良教育委員会文部科学大臣表彰の授与を受けました。詳細はこちら(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/detail/mext_00006.html)をご覧下さい。