2025年10月の記事一覧
加美町と宮城県加美農業高等学校との包括的な連携に関する協定式
令和6年10月8日(水)、本校は加美町と包括連携協定の締結式を開催いたしました。
この協定では、以下の事項について連携・協力して取り組むことを確認しました。
- 教育および人材育成に関すること
- まちづくりの推進に関すること
- 地域産業の活性化に関すること
- その他、前記の目的を達成するために必要な事項
また、当日は本校の取り組みである「にぎわい加美市場」について、活動に参加している生徒が事例紹介を行い、今後の活動計画や現在更新中のホームページについても説明しました。
加美町と宮城県加美農業高等学校との包括的な連携に関する協定式
日 時:令和7年10月8日(水) 午後2時
場 所:加美農業高等学校 100 周年記念会館
次 第
1 開 会
2 あいさつ
宮城県加美農業高等学校長 川 上 剛 弘
加美町長 石 山 敬 貴
3 協定の概要説明 模擬株式会社 にぎわい加美市場の取組について
生徒 熊谷悠吾 他
4 協定締結
宮城県加美農業高等学校長 川 上 剛 弘 加美町長 石 山 敬 貴
5 写真撮影
6 閉会
発酵食品コンテスト
10月11日(土)生活技術科2年生の生徒が、全国発酵食品サミット in 富谷高校生ピッチコンテストに参加しました。
地元の醸造会社である今野醸造さんのみそ・塩こうじを使ったピザを考案しました。
米粉の消費拡大や若者への普及に向けて研究・試作を行った成果を発表し、地域応援賞という賞を受賞することができました。
これからは、加美町と連携し、開発したレシピの頒布や商品化に向けてさらに活動をしていきたいと思います。
テーブルマナー講習
9月2日(火)、生活技術科の3年生が食品の授業の一環として、ラ・クラージュ(LA COURAGE)様のご協力のもと、テーブルマナー講習を受けました。生徒たちは、普段なかなか体験することのない本格的なコース料理に触れ、目を輝かせながら一品一品を味わっていました。ナイフやフォークの使い方、料理の順序、食事中の所作など、実際の体験を通して学ぶことで、マナーの大切さを実感できました。
この講習は、今後授業で自分たちがコース料理を調理する際の参考にもなり、料理の構成や盛り付け、サービスの流れなどを学ぶ貴重な機会となりました。生徒たちにとって、食の楽しさと奥深さを改めて感じる一日となりました。
生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員選挙
9月4日(木)、本校にて生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員選挙が行われました。
立候補者および推薦責任者は、限られた時間の中で自らの思いや公約を力強く語り、生徒たちの支持を得ようと真剣な表情で演説に臨みました。