令和3年度

2021年10月の記事一覧

農業クラブ全国大会で本校生徒が活躍。

 

10月27日(水)から28日(木)にかけて行われた第72回日本学校農業クラブ全国大会令和3年度兵庫大会に出場した生徒達が,全校生徒に報告をしました。この大会には3種目に7名の本校生徒が出場しました。意見発表会Ⅰ類生産・流通・経営に東北ブロック代表で出場した本校農業科3年八巻楓君が優秀賞に入賞しました。

加美農祭を行いました。

10月22日(金),新型コロナウィルス感染症予防の対策をしながら,校内発表会を実施しました。各クラス,吹奏楽部などのステージ発表,各学科の学習成果の発表,文化部の展示発表をしました。

高校生生産者と東京の消費者が交流。

10月26日(火),NPO法人ルネッサンスファクトリーのご支援のもと,本校が生産したお米,野菜,リンゴなどの食材を東京都のゲストハウス&カフェLittle Japanに提供し,加美農食堂が行われました。その際,本校生徒と東京都の消費者とのオンラインでの交流会をとおし,消費者の声を直接聞くことができました。

高校生地産地消お弁当コンテスト WEB特別賞を受賞しました。

10月23日(土),令和3年度高校生地産地消お弁当コンテスト最終審査が宮城大学で行われました。本校生活技術科の生徒が考案した「栄養満点!復活!!伝統野菜 地域の宝弁当」がWEB特別賞を受賞しました。入賞おめでとう。

絵手紙をつくりました。

10月19日(火),本校生活技術科の生徒がPFCアドバイザー早坂睦子先生を講師に招き,本校で収穫した農作物を題材にした絵手紙づくりについて学びました。

農業クラブ全国大会に向けて壮行式が行われました。

10月4日(月),農業クラブ全国大会に出場する代表生徒の壮行式が行われました。壮行式では出場する各競技の代表者が全国大会に向けての意気込みを話しました。新生徒会長が激励のあいさつをし,新応援団長がエールをおくりました。