令和7年度の活動の様子
生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員選挙
9月4日(木)、本校にて生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員選挙が行われました。
立候補者および推薦責任者は、限られた時間の中で自らの思いや公約を力強く語り、生徒たちの支持を得ようと真剣な表情で演説に臨みました。
テーブルマナー講習
9月2日(火)、生活技術科の3年生が食品の授業の一環として、ラ・クラージュ(LA COURAGE)様のご協力のもと、テーブルマナー講習を受けました。生徒たちは、普段なかなか体験することのない本格的なコース料理に触れ、目を輝かせながら一品一品を味わっていました。ナイフやフォークの使い方、料理の順序、食事中の所作など、実際の体験を通して学ぶことで、マナーの大切さを実感できました。
この講習は、今後授業で自分たちがコース料理を調理する際の参考にもなり、料理の構成や盛り付け、サービスの流れなどを学ぶ貴重な機会となりました。生徒たちにとって、食の楽しさと奥深さを改めて感じる一日となりました。
平板測量競技会
8月28日(木)、本校にて平板測量競技会を開催しました。6月に予定されていたものの、天候不良により延期となっていた大会でしたが、当日は天候にも恵まれ、無事に実施することができました。
参加した生徒たちは、これまでの練習で培った技術とチームワークを存分に発揮し、真剣な表情で競技に臨んでいました。その努力の成果として、見事に優秀賞を受賞することができました。
日々の積み重ねが結果につながったことは、生徒たちにとって大きな自信となり、今後の学びや活動への励みにもなることでしょう。
野球部、50年ぶりの県大会出場!
加美農業高等学校野球部は、1975年以来50年ぶりとなる快挙を達成し、予選を勝ち抜いて県大会出場を果たしました!
一次予選では富谷高校に惜しくも敗れましたが、二次予選では古川高校に7対2、5校連合(黒川・古川黎明・中新田・迫桜・岩ヶ崎)に8対2で勝利し、堂々と県大会への切符を手にしました。
選手たちは日々の練習の成果を存分に発揮し、粘り強く戦い抜きました。この歴史的な成果は、地域の皆さまの温かいご支援と応援の賜物です。
今後の県大会でも、加美農らしい全力プレーで挑みます。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
夏休み明け全校集会
8月25日(月)、夏休み明け初日を迎え、学校では賞状伝達式と休み明け集会が行われました。
賞状伝達式では、部活動や各種大会で優れた成績を収めた生徒たちが表彰され、仲間とともに積み重ねた努力の成果が称えられました。
続いて行われた休み明け集会では、校長先生から新学期に向けた心構えについてのお話がありました。生活面や学習面での意識づけがなされ、生徒たちは真剣な面持ちで耳を傾けていました。
夏休みの思い出を胸に、それぞれが新たな目標に向かって歩み始める、そんな節目の一日となりました。