令和3年度

令和3年度

農業クラブ平板測量競技県大会にて最優秀賞を獲得しました。

6月29日(木),宮城県学校農業クラブ連盟平板測量競技会県大会が本校で行われました。本校からは農業機械科3年生の2チーム6名が出場しました。本校Aチームが19年ぶりに最優秀賞を獲得し,8月の東北大会,10月の全国大会への出場を決めました。

電気自動車について学びました。

6月11日(金),日産自動車株式会社の全面協力のもと本校農業機械科の生徒が電気自動車の乗車体験をしました。今回の講座では電気自動車の仕組みに関する話を聞き,日産自動車のリーフに乗車しました。

田んぼの中をすいすいと進む農業機械。

5月31日(月), 株式会社宮城ヤンマー商会の全面的な協力のもとに本校農業機械科と農業科の生徒が除草剤散布機の運転を体験しました。ボート形の機械は田んぼの中をすいすいと進み薬剤をまくことから,生徒達も驚いていました。

大豆100粒運動

5月31日(月),農業科1年生が大豆100粒運動に参加しました。これはダイズ栽培を通じて食の大切さを学ぶ全国的な取り組みです。亘理町のマルト食品(株)社長の藤原竜二さんからダイズに関するお話を聞きました。その後,一緒に種まきを行いました。秋にはダイズの収穫と豆腐づくりをします。

私の夢について発表しました。

5月27日(木),校内意見発表会が行われました。各クラスの代表は全校生徒に向けて自分の意見を堂々と発表しました。最優秀賞,優秀賞に選ばれた3名の生徒は加美農を代表し,7月1日(木)の県大会に出場します。活躍を期待します。

地域に花を届けよう。中新田体育館前の花壇に花を植えました。

5月18日(木),雨の中,本校インターアクトが加美町の方と一緒に中新田体育館前の花壇に花を植えました。当日はあいにくの雨の模様でしたが,生徒達は一生懸命に植えて,きれいな花壇が完成しました。近くを通ったら,ぜひ,ご覧下さい。

地区総体での活躍を報告。そして,県総体に向けて。

5月18日(木),地区総体報告会および県総体壮行式を行いました。本校からはバレーボール部,バスケットボール部,卓球部,陸上競技部,テニス部,サッカー部,柔道部,剣道部から大会成績の報告と,県総体への意気込みについて話しがありました。最後に,本校応援団よりエールをもらい,県総体に向けて気持ちを高めていました。

最新の全自動田植え機にびっくり。きれいな田植えができました。

5月24日(水),株式会社宮城ヤンマー商会の全面的な協力のもとに本校農業機械科の生徒を対象に最新の田植え機の実演と乗車体験が行われました。初めて田植え機に乗車する生徒も一直線にきれいに田植えができました。