ブログ

2022年5月の記事一覧

寮生総会が行われました

連休も明けいよいよ寮生活も本格始動となりました。

本日の寮生総会はここをもっと改善して欲しい!という生徒からの要望や日々の生活の中で疑問に思うことを一斉に考える貴重な時間です。感染対策により全員で集まることができず,今年も放送を各居室で聴く形で行われました。保護者研修会参加のご家族の方にも様子を見守っていただきながら今年の総会は進められました。

堂々とした発言を行える生徒もいれば,緊張の面持ちでマイクを握る生徒など様々な姿があり,意見や要望を自分の言葉で伝える良い時間となりました。

全体の様子が見えない分,進行のタイミングなどを把握するのに苦労しながらも,連日の準備や入念なリハーサルによって無事に終えることが出来ました。

3年続いた放送による総会。来年こそは全員で集まり,そして白熱した意見交換が出来るといいなと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寮生活が始まりました。

入寮式・寮内オリエンテーションから早2週間が経過しました。何もかもが不安と緊張で一杯だった先週と比べ,新入寮生の表情は日を追うごとにだんだんと柔らかくなってきました。

(寮内オリエンテーションの様子)

 

新しい環境で新しい仲間と出会い,これからどんな高校生活を創り上げるのか。楽しみながら一緒に過ごして行きたいと思います。

(朝の風景)

 

新入寮生に数日間,生活をした感想を色々と聞いてみました。

「寮生活で楽しいと思うことは?」

・先輩との会話が新鮮です。

・毎日の食事メニューを見ること。

「寮生活で大変だなと思うことは?」

・時間配分がつかめずに,ただただ忙しい

・朝起きてからすぐ行動することに全く慣れません。

・洗濯です。家の有り難さが身にしみます。

(居室での寮読と1年生耕心練習)

今年も個性溢れる寮生が揃い,総勢75名の大所帯となりました。

共に過ごす中で,お互いの良い部分をたくさん見つけられる生活の場となればいいな,と思います。