ブログ

校長通信「耕心だより」

令和5年度卒業式 式辞

 今年の冬は心身を凍てつく厳しい雪の試練もほど遠く、思いのほか穏やかな冬となりました。気が付けばいつしか立春も過ぎ、遠く船形連峰や薬莱山の山肌にも確実に新しい季節の日差しが差し込み、本校農場各所でも待ち望んだ春の訪れを実感させる芽吹きの季節となりました。

 このような弥生の佳き日、これまで本校教育活動に多大な御協力をいただいた多数の御来賓の皆様、並びに御支援をいただいた保護者の皆様が一堂に会し、令和五年度加美農業高等学校卒業式をかくも盛大に挙行できますことは、卒業生はもとより在校生、教職員にとりましてもこの上ない悦びでございます。

 ただ今、高等学校三カ年の全課程を修了し、卒業証書を授与しました農業科十三名、農業機械科二十名、生活技術科 六名の卒業生の皆さん御卒業おめでとうございます。教職員一同、卒業生の門出を心より祝福いたします。

 本日手にした卒業証書は、校訓「耕心」のもと本校三カ年の教育課程を修めた証しです。それはそれぞれの努力だけでなく、遠く近くで励ましてくれた仲間や恩師、常に深い愛情で支えてくれた家族、温かい眼差しで見守ってくれた地域の皆様によって育まれた結晶でもあります。その達成と感謝を誇りとして心に刻んでほしいと思います。

 思い起こせば、二〇二一年春の入学。皆さんの高校生活は三度目の緊急事態宣言という不安の中、全員がマスクを着用した緊張感の中でスタートしました。皆さんの脳裏に去来する記憶には、多くの自粛と忍耐があったものと推察します。そうした中でも、本校の自然豊かな農場での部門実習や地域の方々との交流学習、初めての耕心寮での居室生活など普通高校では決して味わうことのできない豊かな経験を積み重ねてきました。互いを思いやる優しさとともに、寮生活の規律の中で仲間たちと語らい過ごした格別の時間など、かけがえのない思い出を作ってきたものと思います。このように自然に抱かれ、周囲に見守られている特別な生活を体感できたのは、本校創立百二十三年の伝統と、加美色麻の自然の感化力であることに違いありません。 

 まず今年度特筆すべきは、世界を長く覆い苦しめてきた新型コロナウィルスが変異とともに弱毒化し、昨年五月二類から五類へ移行したことです。このことによって社会的制約が大きく緩和され、ようやく日常生活を取り戻す兆しを得ました。それに伴い、それまで閉塞を余儀なくされてきた学校活動も大きく解放されました。本校では農業高校の根幹を形成する全校田植え、加美農祭、収穫感謝の会。そして修学旅行や部活動の諸大会など、これら学校行事を一致団結して実行することができたのは何物にも代えがたい悦びでした。

 また、学校農業クラブや家庭クラブ活動の成果として、平板測量競技会で県大会三連覇・全国大会出場を果たしました。農ク全国家畜審査競技(乳用牛の部)では十三年ぶりとなる優秀賞に輝く快挙を達成。家庭クラブでは宮城県高校生地産地消お弁当コンテストにおいて、本校自慢の食材を生かした「みやぎのうまい あっ!pull弁当」で二年連続本戦出場を果たし、その個性的な食味は大きな評価を得ました。また、機械班が取り組んできた手作り省燃費自動車競技では二年連続完走の二位となり、工業高校や専門大学にも引けを取らない技術的完成度の高さを示しました。

 さらに今年一月、近年、農業機械科が色麻町と共同で取組んできた獣害対策事業の実績により、「アグリテック甲子園」第一次審査を通過し姫路市において開催された本戦に出場。結果、錚々たる大学高校のプレゼンを抑え、見事最優秀賞+テクノロジー賞の最高賞に輝き、本校課題研究の高みを県内外に示しました。他にも各部門の特色を生かした連携事業や地域商店とのコラボレーション商品、新メニューの開発などが実を結んでおり、今後の進展が大いに期待されます。また、デジタル分野における研究の試みも進んでおり、韓国の高校とのグローバルな学習連携も視野に入れています。

 こうした取組みとともに、本年一月には韓国教職員の親善訪問受入れを実現することができました。“近くて遠い国”とも称される日韓交流に際し、韓国訪問団の先生方は実に熱心に私たちに思いを寄せ、多大な教育的恩恵をもたらしてくれました。初めはお互いに距離がありましたが、授業の最後に同じアジアの仲間として親しい信頼関係を築くことができたのは、互いに敬愛の念を抱き心の窓を全開に、それぞれの立場や価値の違いを認め合うことができたからだと思います。実にこの訪問は「平和実現」というユネスコの崇高な理念によって繋がっていたのです。国境を越えた信頼と立場の異なる人々との連帯こそ、真に世界が求める理念に他なりません。それ程にこの日韓交流は、本校の歴史にも教育的意義を残してくれました。

 ひるがえって、人類がこの地球上で特別な地位を獲得したのは、今から約一万二千年前とされています。農耕技術の定着とともに定住型コミュニティが成立し、安定した生産性を実現していきました。以後、人類は豊かさを追求して現在に至ります。しかし近年に至って、「高い知性を持つはずの人間が自分たちの住む地球を破壊してしまっている」という逆説を警告するのは、今年で齢九十を迎える英国の動物行動学者ジェーン・グドール氏です。これこそSDG‘sが掲げる地球課題であり、私たちと次代を担う「地球市民」に課せられた共通のミッションでもあるのです。

 そしてもう一つの課題は、自然破壊に伴う地球環境の変動です。昨年夏の鮮明な記憶として、猛暑が北半球を襲いました。気象庁観測史上で最も暑い夏を記録し、私たちの皮膚感覚としても「これまでの夏とは明らかに何かが違う」と直感するほどに暑い夏でした。この影響により本校で飼育している乳牛が倒れ、農作物にも例年にない影響が出ました。自然環境をコントロールできるほど人間は尊大には生きられません。だからこそ人間も、この地球に生きる多くの生命体の一部であることを肝に銘じなければなりません。そして農業を学んだ皆さんだからこそ、持続可能な地球環境の改善を志向していくことができる。この気高い実践こそ、これからの農業教育が示す一つの指標なのだといっても過言ではありません。

 近く未来を見渡せば情報技術はさらに進展し、生成AIが日常生活のスタンダードとなりつつあります。しかしそれは、利便性の向上となっても、人間精神の安寧はもたらさないだろうことを私たちは直感しています。それ故に重要だと考えるのは、他者との関わりの中で借り物ではない「自立した言葉」を立ち上げ、閉塞した精神を広い世界へ解き放っていくことです。どんなに未成熟であろうとも、生きた言葉は人々の心を動かし、この世界を変え得る「共感力」を持つのです。

 その一つの証左として、昨年の夏、私は一冊の書物と出会いました。萩原慎一郎という才能溢れる歌人の『滑走路』と題された歌集です。中高一貫の難関中学受験を突破し、順風満帆と思われた少年を待ち受けていたのは級友からの壮絶な「いじめ」でした。靴は隠され鞄はゴミ箱に捨てられ、暴力を受ける毎日に心身を病んでいきます。以後、高校卒業時まで苛烈ないじめに堪えた孤独な青年が拠り所としたのが短歌の世界でした。十七歳で短歌創作と出会い猛烈な勢いで言葉を紡ぎ、三十一音の中に自身を解放していきます。

 「だからぼくは歌うんだと思います。誰からも否定できない生きざまを提示するために」と宣言。以後数々の入選で注目されます。三十二歳で、十五年詠み溜めた約二千首のうちから三百首近くを自選し、二〇一七年に出版。これが記念すべき第一歌集の『滑走路』です。この歌集のページをめくると、中高のいじめ体験から立ち上がり、その後、非正規労働者として懸命にもがき生きた言葉の数々が一直線に離陸し、多く人々の人生の奥底に沈潜していきました。『滑走路』からいくつか短歌を紹介したいと思います。

  抑圧されたままでいるなよ ぼくたちは三十一文字で鳥になるのだ

 癒えることなきその傷が癒えるまで癒えるその日を信じて生きよ

 「悲しみ」とただ一語にて表現のできぬ感情抱いているのだ

 非正規という受け入れがたき現状を受け入ながら生きているのだ

 本日、高等学校での学習は区切りとなります。しかしそれは完結でありません。今後皆さんはそれぞれの場所において、新しい課題と向き合い、主体的に学び続けていくことになります。その際大切にしてほしいのが言葉です。私たちはこの歌人と同じように、不屈の精神によって己の人生を構築し、混沌とした未来に立ち向かっていくための「言葉」を打ち立てていくこと。そのことを願ってやみません。

 そんな皆さんに最後のメッセージです。それは「弱き者への慈しみ」を持つということです。慈しみとは、「相手をいたわり思いやる気持ち」ことのです。これまで出会った人たち、これから出会う人たちに対して、慈しみを忘れずに接してください。そして皆さんの行く手にどんな艱難が待ち受けようとも、この慈しみの心をもってすれば、大地に根を下ろす優しさと強さを発揮していけるはずだと確信しています。自信を持って進んでください。

 最後になりますが、保護者の皆様へ一言お祝いを申し上げます。これまで本校教育活動にあたり、数々の御支援にあらためて厚く御礼申し上げます。三年間を全うし心身たくましく成長した御子様方は本日卒業となりますが、これからも加美農業高校は本県農業教育の最良の教育機関としての使命を全うすべく、さらなる前進を重ねていく所存でございます。今後とも遠くより御支援を賜りますよう、心よりお願いを申し上げる次第でございます。

 結びに、本日御臨席の御来賓の皆様ならびに保護者の皆様方のご健勝と、三十九名の卒業生全員の前途に幸多からんことを祈念いたしまして、式辞といたします。

 

令和六年三月一日    

宮城県加美農業高等学校

校長  根 岸 一 成

 

(参考文献)

 萩原慎一郎『歌集 滑走路』(りとむコレクション102)2017年角川書店刊

初等中等教職員国際交流事業 「韓国教職員招へいプログラム」歓迎挨拶

 宮城県加美農業高校教職員を代表して、歓迎の言葉を申し上げます。私は学校長の根岸一成といいます。お会いできてとても嬉しいです。

 まずはじめに、1月1日、石川県能登半島地震で被災された皆様に心からのお見舞いと、一日も早い復興をお祈り申 し上げます。また韓国政府からも、お見舞いの言葉と多大な人道支援が送られましたことに心から感謝を申し上げます。

  さて、歴史ある「韓国教職員招へいプログラム」が、ここ加美農業高校で開催できますことは、教職員及び生徒に とりまして大きな喜びです。ご尽力いただいた韓国教育部、韓国ユネスコ国内委員会の皆様、そして日本国文部科学省、ユネスコ・アジア文化センターの皆様をはじめ、ご協力いただいた駐仙台大韓民国総領事館、仙台韓国教育院の皆様のご尽力に心から感謝を申し上げます。

 本県は2011年に発生した東日本大震災からの復興の途上にあります。そうした中で世界は新型コロナウィルスによるパンデミックに見舞われました。学校教育においても直接活動が奪われました。何より残念だったのが、大韓民国水原農生命科学高等学校との交流が中断したことです。本校は1991年以来、同校と姉妹校を結び、30年以上にわたり教育の親善交流を重ねてきました。その記念のしるしに、両校の庭には元々韓半島にあって伊達政宗が松島に持ち帰ったとされる臥竜梅(がりゅうばい)を本校で接ぎ木し、それを日本から水原にも届け返しました。毎年3月には両校の庭に美しい薄紅の花を咲かせ、はるかな国へ思いを募らせています。

  今日、親愛なる大韓民国から大勢のお客様をお迎えして交流できることは、私たちに喜びと活力をもたらしました。今回の訪問で皆様にとって宮城県が、日本のふるさととなり、本校が心のふるさととなるよう、全校で真心をこめてお迎えの準備をしてまいりました。

 自然豊かな大地に建つ本校は、農業を専門に学ぶ123年の伝統校です。本校での教育交流を通じて、皆様と共に「友好」の土を耕し、「平和」の種を植え、心を寄せ合って大輪の花を咲かせていきたいと念願しております。

 今日一日、外の白い雪のような真っ白な気持ちで友情を育み、たしかな交流の始まりとなることを確信し歓迎の挨拶といたします。

 

                        2024年1月17日                      

宮城県加美農業高等学校校長 根岸 一成 カムサハムニダ!

 

令和5年度休み明け集会 <<甲辰を迎えて平和を想うー令和6年の感慨->>

 新年おめでとうございます。

 2024年の干支は甲辰(きのえたつ)です。辰は万物の活力や成長を象徴するとされる空想上の生き物です。今年はどういう1年にしようかと考えている元旦の、午後4時頃。石川県能登半島を震源とする地震が発生しました。マグニチュード7.6、最大震度7の巨大地震です。家を失い現在も厳しい寒さの中で苦しい避難生活を余儀なくされ、生活物資も届かない地域もあると報道されています。東日本大震災を経験した私たちにとって、他人事ではありません。能登の地震で犠牲になられた方への哀悼の意と、1日も早い支援と回復を祈るばかりです。今私たちに必要なことは、北陸地方で被災した皆さんへ〈連帯〉の思いを寄せながら生活することだと思います。ぜひ心の中にそういう人がいることを留めてください。

 このように,人生には思いがけない苦難が何度も押し寄せてきます。昨年の世界を見渡しても、異常気象や自然災害、紛争、そして長く世界を閉塞させた感染症コロナウィルスの繰り返しの猛威など、世界は想像を超えた事態に繰り返し直面しています。そしてその都度、世界の人々は国境を越えて英知を寄せ合い、助け合って連帯を志向してきたのです。そういう共生の意志がなければ、世界は今日のような日常生活は迎えられなかっただろうと思います。

 さて年が改まり、加美農の歴史をさらに前に進めていきたいと念願しています。特に3年生は高校生活の最後の仕上げとなります。加美農での学習の完成を目指し悔いのない日々を過ごしてください。本校での学びは必ずや皆さんの永い人生を支える土台となるはずだからです。1・2年生も主体的になって学習の総仕上げをして年度末進級に備えてください。しっかりと伝統継承してください。

 最後に、皆さんにお知らせがあります。来週本校に韓国から約30名の訪問団が来校します。どんな人たちが来るのかというと、韓国の小中高で教える学校教員、韓国政府教育部の人たちが日本の学校がどういうものであるのか学校教育の現場を見に来るのです。なぜ本校に来るのかと言えば、長く韓国交流の実績がある本校がそれに相応しい日本の学校として選ばれたからです。本校は1991年から水原農生命科学高校の姉妹校として30年以上にわたり日韓交流を重ねてきました。さらに本訪問は単なる見学ではありません。その目的は日韓の〈友好と平和〉の実現です。国連の文化教育機関であるユネスコを通じて、その崇高な理念に賛同する人たちが来校するのです。ユネスコ憲章には次のような文言があります。「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」、そして「相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信を起こした共通の原因であり」、「この疑惑と不信のために」戦争が起こったのだと言います。つまり戦争とは、人々の心の中に生じた不信感のあらわれであり、そうならないためにも、相互の文化交流及び教育の実現によって人間の〈尊厳〉を自覚することであると言います。〈平和〉とは誰かからの贈り物ではなく、異なる立場や考えを結びつけ共に連帯しながら、意志的に手を取り合ってようやく実現する創造物なのです。

 その意味で、本校生への大いなる期待を抱いて多くのお客様が来校します。最大のおもてなしを総動員してお迎えし、韓国語での授業や歌も準備してくださっているそうです。新しい人との出会いと親善交流、ゆるぎない友好平和を確かめる1ることを心から願っています。

 以上、年始の講話といたします。

 

2024年1月9日      

加美農業高等学校長 根岸一成

後期始業式あいさつ

 記録的な猛暑が続いた夏も過ぎ、校地内を見渡せば5月に全校で田植えた若々しい苗もすっかり色づき、頭を垂れるほどの実りを迎える季節となりました。

 令和5年度も折り返しとなります。年度始めに立てた目標がそれぞれあったと思いますが、目標達成のため切磋琢磨しながら仲間とともにさらに高め合っていってください。特に3年生は進路決定の大事な時期です。健康管理もしっかりとしてください。

 今月25日からは熊本県において日本学校農業クラブ全国大会が行われます。今年度本校から、平板測量競技、家畜審査競技、農業鑑定競技の3種目に出場します。全国の大舞台でぜひ加美農生の自信と誇りをもって頑張ってほしいと思います。これまで培った練習の成果を遺憾なく発揮し、校訓「耕心」の精神で困難を乗り越え、栄冠をつかんできてもらいたいと念願しています。

 次に、2023かごしま国体に出場する相撲部の選手。選ばれた誇りを胸に、加美農代表として、また宮城県代表として堂々と挑んできてください。ここ色麻の地から遠く鹿児島県奄美市へエールを送りたいと思います。全国レベルで戦える喜びをかみしめながら全力を尽くしてほしいと思います。 

 そして今月には加美農祭が開催されます。特に、今年度は特段の制限を設けずに、校内発表だけでなく一般公開も通常形式で実施を計画しています。また初日には3年に1回の花火打上げも盛大に行います。地域の方に加美農生の笑顔と元気をぜひ見ていただきたいというのが一番の願いです。全校生徒心をひとつに、心の奥底に残る思い出となる行事にしてください。学校行事は皆さん自身が主役となって作り上げるものです。学科や学年を超え一致協力していってください。

 今日もう一つ、皆さんにお伝えしたいのはジェーン・グドールという研究者のメッセージです。イギリス生まれのチンパンジー研究の先駆けとなる学者でかつ、2002年に国連ピース・メッセンジャーとして任命され現在89才にして世界各地を精力的に巡り発言を続けています。グドールさんはこう言います。

 今の世界は閉塞感に満ち、人々は希望を失っている。今後私たちは間違いなくより暑い気候に適応しなければならない。暑すぎて作物が育たず気候難民が増えるでしょう。動物たちも移動するか、死んでしまう。気候危機は日増しに大きくなっているのに、人間は穀物を育てるために森林を開拓し、化石燃料を使った穀物を動物に与え、その肉を食卓に届けている。なぜ高い知性を有する人間が自ら地球環境を破壊し続けるのだろう、と訴えています。しかしながら、私たちは数々の障害を乗り越え、光に辿り着かなければならない、と。

 そしてこう続けます。「希望」それは類人猿から進化した人間という奇妙で矛盾だらけの生き物が手にした「究極の善」である。だからこそ私たちは「希望」を手放してはならない。希望は行動となり世界を改善していく原動力となる、その証の一つが「若者の力」なのだ、とも述べています。

 自然とともに農業を学ぶ皆さんの、さらなる成長を心から期待して後期始業式の講話といたします。

 

(参考文献)  『希望の教室』 ジェーン・グドール著・岩田佳代子訳(海と月社)

         朝日新聞インタビュー「エコグリーフの若者へ」2023年8月3日

令和5年度 休み明け集会あいさつ 《学びの回路を開くために》

 皆さんは今年の暑い夏休みをどのような思いで過ごしたでしょうか。多くの生徒が、夏の間も農場当番や販売実習、そして全国大会や地区大会など部活動大会をはじめ、農業クラブや家庭クラブ活動など、多方面で活躍してくれました。新型コロナ感染第七波が再拡大していた昨年の夏がもう遠い過去の話のようですがまだまだ油断することなく、気を抜くと感染リスクがすぐ近くにある状況です。これからの学校や寮生活でも引き続きお互いに気を遣いながら過ごしてほしいです。特に、3年生は進路決定の大事な時期ですので、健康管理をしっかりと万全の態勢で臨んでください。

 さて、私自身この夏に考えたことが大きく2つありました。一つは「地球温暖化」、もう一つは「平和」についてです。

 世界的に毎年の暑い夏と集中的な豪雨や火災など自然災害が続いています。自然環境や生態系の変化が確実に進んでいることを実感します。昨年まではコロナにばかり注意が集中していましたが、特に、農業教育に携わる私たちはこの状況に無関心ではいられません。温暖化の原因には、自然要因と人為要因の両面あるといわれていますが、大きく言えば、近代化の産業革命以降、発電、工業化、森林伐採、大量生産・大量消費など人間が自然を支配し、利便性を最優先してきた結果ということなのです。ではどうしたらいいのか? このことは、私たちがよくよく考え広く議論し、適切な行動を起こしていかなければならないのです。世界の心ある知性は、この深刻な問題に対してかねてから警告を発しています。私たちも学校での学習を通じて、世界の喫緊課題の解決に取組む必要があるのではないかと考えています。

 次に、「平和」についてです。先月、ユネスコという組織を通じて韓国を訪問しました。訪問の目的は、韓国の教育者や高校生と意見交換しながら、持続可能な世界について考えることでした。またその際、DMZ(非武装地帯)と呼ばれる北朝鮮との軍事境界線を視察し、そこで二十歳前後の兵士から状況の説明を受けたりしました。1953年の休戦協定で設定された韓半島を南北に分断する38度線を目の前にした時、それが過去形の歴史ではなく、現在も進行する壁であることを目の当たりにしました。停戦合意をしていないため、今も事実上の戦争状態が続いていることになります。そのため、韓国には徴兵の義務がある。このことについて、韓国の高校生ともディスカッションもしました。彼らは世界の様々な状況に真剣に考えを巡らせていました。私たちも高い意識を持って学ばなければならない。人間には対立を乗り越える知恵があり、粘り強い対話と交流。こうした努力を積み重ねて相互理解を深めていくことが何より大切名のだと実感した次第です。本校は韓国に姉妹校があり、30年以上の交流を続けてきました。こうした機会を生かしながら、日韓相互の理解をさらに深めていきたいものです。

 最後に皆さんにお伝えしたいこと、それは、何のため皆さんは学ぶのか? と言えば、第一義には皆さん自身の自己実現のためです。それぞれの目標や夢を叶えるには毎日の努力が大切です。しかしながら、勉強するということは自分事だけにとどまらない広い意味がある。それは自身の世界を学習を通じて広げていくことなのです。つまり、「学びの回路」を外側に開いていくことで、今どんな世界に生き、ここで学んだことが世界の人たちとどんなふうに繋がり、それが何をもたらすのか? ということへの想像力が生まれるのです。ここでいう“学び”とは、学校で行われるすべての教育活動―教科学習、農場実習、学級活動、部活動、寮活動などです。そして大事なことは、何でも興味を持って取り込んでみる。それが必ず未知の世界につながる通路となり、人間と自然が健全に共存する持続的な世界のための行動となります。ぜひ皆さんには加美農で学んだ事を生かして自己認識を拡大し、未来の担い手になっていく。願わくば、皆さん自身が主体となって世界の課題に貢献し、よりよい世界を築いていく。それが学習の根になるはずです。

 皆さん一人一人の学びが、持続的な日本の農業や社会の改善に繋がるのです。このことを心に留めながら、今後の学習に励んでほしいと思います。