耕心寮ブログ
冬季入寮面接
11月1日(金)・11月5日(火)
令和6年度 冬季入寮面接 を行いました。
耕心寮では 冬季期間(12月~3月)に 雪などで登校が困難になる生徒の入寮を認めています。
面接では 冬季期間に 入寮を希望する理由 どのような寮生になりたいのかを ひとり一人に確認しました。
冬季入寮希望の皆さん 面接お疲れ様でした!
耕心寮 大人気メニュー!!!
10月25日(金)
大人気メニュー 「カレー」 でした!
夕食はご飯と汁物は自分で配膳するセルフ式です
漫画やアニメでしか見られないような山盛りカレーにする寮生たち・・・
カレーで笑顔の寮生でした!
火文字
10月15日(火)から
11月の寮祭にむけて「火文字」の作成が始まりました。
毎年、寮祭では“耕心”の文字を夜空に浮かばせます。
写真は昨年の火文字です。
今年も当日の成功を目標に3年生を中心に協力しながら縄を編む姿が見られました。
寮避難訓練を行いました
10月8日(火)
今年度2回目の避難訓練を行いました。
午後7時40分に地震が発生、
その後、寮内で火災が発生したという想定で、
身の安全を確保しながらコモンホールへ避難。
午後7時47分 点呼確認 全員の避難完了。
鈴木教頭先生より指導講評をいただき訓練を終了しました。
今回の訓練は第1回目より早いタイムで避難完了ができましたが、
ひとり一人の取り組み方、防災意識という点では、まだまだ課題が残ります。
災害はいつ起こるかわかりません。
自身の判断や行動が生命にかかわることを改めて理解したことと思います。
引き続き、寮全体で防災意識の向上に取り組んでいきます。
新寮生会
10月1日(火)
学校内にて後期役員任命式が行われました。
寮生会長、副会長、幹事、書記の12名が任命されました。
3年生からバトンを受け継いだ、
新たな寮生会役員の活躍に期待しています。