耕心寮ブログ
今年度3回目の居室替えが行われました
11月17日(月)に今年度3回目の居室替えが行われました。同室のメンバーとの別れを惜しみながらも、感謝の気持ちを込めて今まで使用した居室の清掃を行いました。その後の居室発表では前回同様、大変盛り上がる姿が見られました。また、今回の居室替えでは、冬季入寮の生徒も含まれています。(※冬季入寮生の入寮は、12月からです)居室替えをきっかけに学年問わず、多くの寮生と交流を深めてもらえればと思います。
寮祭が行われました
11月13日(木)に寮祭が行われました。
<準備の様子>
「火文字」の作成は3年生中心に協力しながら縄を編んでいました。寮生会のメンバーも会場の飾り付け準備頑張っていました。
<寮祭当日の様子>
11月13日(木)寮祭当日は、寮庭で寮祭伝統の火文字『耕心』の文字が夜空に浮かびました。寮生会企画のビンゴ大会はとても盛り上がりました。夕食は、ピラフや焼きそば、デザートなど豪華な食事を楽しみました。
冬季入寮面接が行われました
10月31日(金)に冬季入寮面接を行いました。耕心寮では、冬季期間(12月~3月)に雪などで登校が困難になる生徒の入寮を認めています。面接では、冬季期間に入寮を希望する理由や入寮に向けて具体的な生活目標はあるのかをひとりひとりに確認しました。入寮が認められた生徒の皆さん対象に、11月14日(金)に保護者の方にも出席して頂き、冬季入寮説明会が行われました。
寮生会に入って活躍したい!!
寮生会役員選挙の結果も出た、9月中旬のとある日・・・寮の食堂で、現在寮生会のメンバーである2・3年生が「ぜひ、寮生会に入って活躍したい」と考えている1年生を対象に面談を行っていました。1年生は一生懸命自分の思いを語り、2・3年生は、一緒に寮を引っ張っていく仲間を見つけるために、真剣に1年生の話に耳を傾けていました。
今年度2回目の居室替えが行われました
9月9日(火)に今年度2回目の居室替えが行われました。同室のメンバーとの別れを惜しみながらも、感謝の気持ちを込めて今まで使用した居室の清掃を行いました。その後の居室発表では前回同様、大変盛り上がる姿が見られました。居室替えをきっかけに学年問わず、多くの寮生と交流を深めてもらえればと思います。
寮生会役員選挙が行われました
9月4日(木)に寮生会役員選挙が行われました。立候補者の立会演説会から始まり、実際に投票箱に用紙を投票する体験ができました。また初の試みとして、オンライン投票も経験しました。選挙の準備や当日の運営など、学習選挙委員の皆さんも大活躍でした。
居室替えが行われました
6月24日(火)今年度1回目の居室替えが行われました。まずは、今まで使用していた居室に感謝の気持ちを込めるとともに、次に使う人が気持ちよく過ごせるように丁寧に掃除をしました。掃除後に行われた新しい居室発表の瞬間は歓声があがりました。新しい出会いを大切に、切磋琢磨し合いながら寮生活を送ってほしいと思います。
前期中間考査期間中の寮生の様子は・・・
6月17日(火)から20日(金)まで、前期中間考査が行われました。考査1週間前から「考査前日課」となり、学習時間が普段より長くなります。さらに、考査中は試験後学校から戻り、昼食をとったあと14時から学習時間が始まります。黙々とひとりで勉強する様子や学年の枠を超えて勉強を教え合う姿が見られました。
インターアクト花壇植栽が実施されました
5月14日(水)
花壇植栽が実施されました。加美町の中新田体育館前の花壇に、加美農で育てたベゴニア等の苗を管理委員の寮生と草花専攻の生徒、相撲部員で植えました。加美ロータリークラブの指導の下、約450株が植えられ、明るい花壇になりました。機会がありましたら、是非ご覧下さい。
令和7年度がスタートしました!4月からの耕心寮の様子をご紹介します!
4月8日(火)
令和7年度耕心寮入寮式が行われました。
今年度は、3泊4日の体験入寮と1ヶ月の義務入寮も含め、1年生全員を新入寮生として迎えました。
入寮式後には新入生歓迎会が行われました。
寮生会が中心となって、クイズ形式で楽しく寮のルールを説明してくれました。
4月9日(水)
地震および火災を想定した避難訓練が行われました。代表生徒による、消火訓練も行われました。
ひとつひとつの訓練を大切にし、急な災害に備えてほしいです。
5月8日(木)
寮生総会が行われました。
寮生会による、寮生活・行事の紹介や各委員会による、活動内容の発表などがありました。
生徒から寮生活に関する意見がたくさん出て、有意義な時間となりました。
また、1年生による「耕心」披露も行われました。
耕心寮には寮是である「耕心」を新入寮生は暗記し、上級生の前で披露するという伝統があります。
先輩からの指導の下、4月から練習に取り組んできました。
披露当日は、緊張しながらも全員で迫力ある耕心を披露してくれました。
これからも同級生や上級生と「耕心」を胸に共同生活を送ってほしいです。