ブログ

耕心寮ブログ

卒寮に向けて

3学年は2月5日卒寮を迎えます。

今週は3年間の寮生活の思い出や後輩たちへの激励の意味を込め,放送にて一人一人話す時間が設けられました。それぞれがたくさんの思いを5分間に詰め込み,個性ある心のこもったスピーチを行ってます。「とにかくルールを守ってしっかり生活しよう」という内容と「3年間頑張って寮生活が出来てよかった!」と多くのことを乗り越えたからこそ言える重みを感じました。後輩へもきっと伝わったと思います。そして,ここで過ごした時間はかけがえのない財産だと信じています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,後輩たちといえば、、、、

先輩へ感謝の気持ちを形として自由時間・・ではなく学習時間を削り,寄せ書きや諸々の準備を行っています。普段何気に無口なK君。友達と交わる時はこんな顔もするのだなぁと私が驚いたくらい本当に楽しそうに進めていました。今年は「耕心」一色のプレゼントとなりました。

 

 

 

 

 

ひとつひとつに思いを込めて・・・♡

 

 

 

 

 

 

心に残るプレゼントとなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜開寮はじまりました

タイトル通り、1月2月の2ヶ月間は日曜夕方から希望者は寮生活を行うことが出来ます。(耕心寮の特色ですね!!)

金曜日は笑顔で「さよーならー」と自宅へ戻り、日曜夕方には大荷物を抱えながら「ただいまー」とちょっぴり重たい顔で帰寮します。今年は例年にないほど雪の量が多く、40名前後の生徒が利用しております。普段はピリッとした空気を感じられる寮生活ですが、終始のんびりムードで過ぎていくのもお楽しみの時間かもしれません。

この日曜開寮に関して生徒が口を合わせて言うことは、「本当はゆっくりテレビを見ていたいけれど、月曜早朝から親に送迎の負担をかけさせたくないから」(直接聞かせてあげたい!!)と、「月曜の時間が有効に使えて便利だ!」という意見でした。

 

 

 

*ねむーい・・写真ですか?・・うー。全く目が開きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*在寮メンバーで掃除を手分けして行います。「ちょっと仕分け手伝ってよ」

自然と仲間が集まってきます。

 

 

 

*一人は手ぶらですか・・・??いえいえ、これは掃除の見守りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきボランティア出動です

12月も半ばになり,初雪だ~ なんて思っていたら一気に冬本番!ここはゲレンデか!?!?みないな冬景色となりました。幅広い地域から生徒が集まる我が校の特色でしょうか,仙塩地域の生徒は見渡す雪景色にわーきゃーが止まりません。驚くような積雪を目の前にしても山間部の生徒は平気な様子です。(しかも短パン姿・・)とても賑やかな朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきボランティア部隊登場です。手際良くあっという間にゴミ捨て場までの道ができあがりました。農場の先生方が運転する除雪機も登場し,さらに歩きやすくなりました。いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕切りカーテンは手作りです

現在64名の生徒が寮生活をしております。12月からはさらに30名が新たに生活を共にすることとなり、現在仕切りビニールカーテンを増設中です。寮内はもとより居室内でも換気やマスクの着用を徹底し、感染リスクを減らす努力を日々行ってはおりますが、94名の生徒が共同生活を行うことで一段と緊張感も高まります。無事に過ごせるように今後も気を配る毎日となります。当初は寮内の技師さんや寮務部の先生方が作っていた仕切りカーテンですが、新たなものは、なんと生徒の手作りです!時間を見つけてはコツコツと居室分のカーテンを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井に吊したら完成です。

手際の良さと生徒の暖かい気持ちに耕心ポイント贈呈です!!

居室替えが行われました

本来であれば年に3回行われていた居室替えですが,10月末に今年度初となる居室替えが行われました!同じ建物内ではありますが,階やメンバーが入れ替わることで寮内の雰囲気も様変わりします。数日前からそわそわする寮内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず,今まで生活をしていた居室を掃除します。たくさんの埃ともお別れです。机の中やロッカーの上まで隅々雑巾がけを行います。   

運命!?の居室発表です。まるで合格発表のような空気感でした。

 

 

 

 

 

 

63名の大移動,怪我なく無事に終わって良かったです!