ブログ

耕心寮ブログ

寮祭が開催されました

豪華な夕食に楽しい余興・・・毎年11月に行われていた恒例行事とはがらりと姿を変える事になった今年の寮祭。開催に当たり「通学協力生も楽しめるものにしよう!」と、実行委員会中心に知恵を出し合いながら企画をし、今年は選抜ドッジボール大会と火文字になりました。

 

伝統の火文字用、縄の作成です。写真を撮りに行った日はたまたま全員女子でした!暑さで顔を真っ赤にしながら力を合わせて縄を編んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の選抜ドッジボールです。豪華商品を目指し白熱した戦いとなりました。賞品はみんな大好き売店券!

 

 

 

 

 

 

縄は「耕心」という文字にしてから釣り上げます。ここは男子、力の見せ所です。組み立ててから片付けまで本当に

一生懸命行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も思い出残る寮祭にしましょう!

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスに向けて

来る9月12日(土)はオープンキャンパスです。寮の行事などをスライドでご紹介しながら、実際に生活をしている生徒の居室は勿論のこと、食堂・浴室などの共有施設をお見せします。寮生には「誰に見られても良いように整頓しておくこと!!!!」と何度も何度も話をしてはおりますが、寮生のありのままの姿を見ることが出来るでしょう・・・。頼むよ、みんな。

 

先週のことですが、寮花壇を秋色に模様替えをしました。

心強い助っ人、食農科学部さんと力強い先生方がお手伝いに来てくれました。暑い中本当にありがとうございます!

寮庭の花とともに12日お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寮生会役員選挙が始まります

次期寮生会の役員選挙が9日に行われます。

その準備が選挙管理委員会中心に進められており、今回は立ち会い演説会と投票が学校の役員選挙と同時進行で行われることとなりました。

いよいよ投票日間近となりました。選挙委員会さんの個性溢れる投票箱が完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生活様式が一変し、戸惑いながらも一生懸命後輩を引っ張ってきた3年生の皆さんから2年生へと

いよいよバトンタッチです。さらに通学を協力してくれている寮生の皆さんにも今年は特に感謝をしながら、

間近に迫る選挙を見守りたいと思います。

 

希望入寮面談がありました

短い夏休みが終わり、気持ちの良い秋空とまだまだ続く残暑の中、元気が姿で戻ってきた寮生たち。開始の一週間は生活のリズムを戻す必死の姿がありました。9月に入り、寮内では後期入寮面談が始まりました。

目的としては、寮生活を送るための心構えや意思を確認し、誓いの場としての面談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「入試をおもいだしました・・・」と話をする一年生。気持ちを新たに頑張りましょう!

 

同時進行で寮是の暗記試験も行われています。

寮是は寮に入る全員が暗唱しなければならないもの、との事。歴代の先輩方は全員この難関をくぐってきたそうです。(加美農出身の先生方も忘れられない思い出・・・涙。と話をしていました)時代に添った指導方法で今年も進められています。私も覚えてみようかな??

 

 

 

the大掃除

7月30日,夏休み前最後の寮生活となりました。

寮を開くにあたり,一番に気を配り続けたのは感染予防です。寮生活は大勢の仲間と自己成長を育む時間のはずでした。しかし,規則や制限に囲まれる我慢の日々。生活を見守る側として色々と申し訳ない気分になりながらの2ヶ月間でした。寮生は手洗い・マスク着用・ソーシャルディスタンスを守り,無事に夏休みを迎えられそうです。私達もほっと一安心です。

 日々の朝掃除はかかさないものの,やはり62名の高校生が使う場所は汚れるものです。美化委員さんは,大量の掃除用具と人数分の雑巾を準備し,洗剤の補充も行ってくれました。素晴らしい働きぶりです!!

 

 

 

 

 

 

 

                              ・大掃除の説明書を一人一人に配付します。

 

 

・みんな熱心です。本気の作業!

 

 

 

 

 

 

 

 

寮生が本気できれいにした寮を,夏休み中しっかりと管理するのも寄宿舎指導員の役割だと思ってます。8月17日、また元気な顔を見せてくださいね!