ブログ

耕心寮ブログ

寮生総会が行われました

連休も明けいよいよ寮生活も本格始動となりました。

本日の寮生総会はここをもっと改善して欲しい!という生徒からの要望や日々の生活の中で疑問に思うことを一斉に考える貴重な時間です。感染対策により全員で集まることができず,今年も放送を各居室で聴く形で行われました。保護者研修会参加のご家族の方にも様子を見守っていただきながら今年の総会は進められました。

堂々とした発言を行える生徒もいれば,緊張の面持ちでマイクを握る生徒など様々な姿があり,意見や要望を自分の言葉で伝える良い時間となりました。

全体の様子が見えない分,進行のタイミングなどを把握するのに苦労しながらも,連日の準備や入念なリハーサルによって無事に終えることが出来ました。

3年続いた放送による総会。来年こそは全員で集まり,そして白熱した意見交換が出来るといいなと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寮生活が始まりました。

入寮式・寮内オリエンテーションから早2週間が経過しました。何もかもが不安と緊張で一杯だった先週と比べ,新入寮生の表情は日を追うごとにだんだんと柔らかくなってきました。

(寮内オリエンテーションの様子)

 

新しい環境で新しい仲間と出会い,これからどんな高校生活を創り上げるのか。楽しみながら一緒に過ごして行きたいと思います。

(朝の風景)

 

新入寮生に数日間,生活をした感想を色々と聞いてみました。

「寮生活で楽しいと思うことは?」

・先輩との会話が新鮮です。

・毎日の食事メニューを見ること。

「寮生活で大変だなと思うことは?」

・時間配分がつかめずに,ただただ忙しい

・朝起きてからすぐ行動することに全く慣れません。

・洗濯です。家の有り難さが身にしみます。

(居室での寮読と1年生耕心練習)

今年も個性溢れる寮生が揃い,総勢75名の大所帯となりました。

共に過ごす中で,お互いの良い部分をたくさん見つけられる生活の場となればいいな,と思います。

 

 

美味しく焼けました

2学年の修学旅行期間中,ここ耕心寮では午前授業を活用し様々なイベントが繰り広げられていました。そのひとつが「焼き芋大会」です。まずは寮周辺の落ち葉集め兼,ゴミ拾いを行います。ビニール袋を持って歩き回りながら美化活動に努めました。

 

 

 

 

 

そしていよいよお楽しみの焼き芋です。食材は,農場からのご好意で頂きました「紅あずま」です。それを炭火でじっくりと焼くと食欲をそそる甘くて香ばしい匂いが空いっぱいに広がりました。約50人分の焼き芋を作るスケールの大きさに圧倒し,さらに彼らのその食欲にも驚くばかりです。これはまさしく農業高校生の特権ですね!

 

寒空の中ではありましたが,お腹も心も大満足の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寮祭が無事に終わりました

今回の寮祭は様々な企画を盛り込み9日~11日の3日間の開催となりました。寮祭は全員が楽しめる行事としてはもちろんですが,伝統を引き継ぐ意味が込められた大切なイベントです。行事を通じて生徒同士の新しい関係性も築かれています。企画した執行部メンバーの顔も,参加した寮生の顔もとても輝いておりました。準備から片付けまで全てにおいて生徒主体で行った寮祭は大成功だったと思います!

 

 1日目はスポーツ大会です。見応えあり!かっこいいですね。

 

 

 

 

 

2日目は「お絵かき伝言ゲーム」と「気配斬り」です。終始笑いをこらえるのに必死な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は「火文字」です。先輩から後輩へ作業手順や伝統が引き継がれます。さすが3年生,姿が本当に頼もしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火文字の後はみんなのお楽しみ,豪華な夕食です。我を忘れて大満足のひとときでした。

 

新寮生会メンバーです

9月に行った役員選挙や10月の役員任命式を経て,新寮生会のメンバーが始動しました。来月行われる寮祭に向けた話し合いを、ただ今このメンバーで頑張っています。今年は「寮祭ウィーク」という形式で実施するそうです。分散しつつも、みんなで楽しめるものを準備しようと頑張っております。そんな姿を見ていても微笑ましいですね。

 

 

さて,こちらは小瀬菜を使った料理の数々です。小瀬菜めし・小瀬菜の五目炒め・サラダや味噌汁など伝統野菜を堪能した10月の献立でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小瀬菜の五目炒め弁当」です。美味しい顔いただきました!