ブログ

耕心寮ブログ

令和7年度がスタートしました!4月からの耕心寮の様子をご紹介します!

4月8日(火)

令和7年度耕心寮入寮式が行われました。

今年度は、3泊4日の体験入寮と1ヶ月の義務入寮も含め、1年生全員を新入寮生として迎えました。

入寮式後には新入生歓迎会が行われました。

寮生会が中心となって、クイズ形式で楽しく寮のルールを説明してくれました。

 

4月9日(水)

地震および火災を想定した避難訓練が行われました。代表生徒による、消火訓練も行われました。

ひとつひとつの訓練を大切にし、急な災害に備えてほしいです。

 

 

 

 

 

5月8日(木) 

寮生総会が行われました。

 寮生会による、寮生活・行事の紹介や各委員会による、活動内容の発表などがありました。

 

 

 

 

 

生徒から寮生活に関する意見がたくさん出て、有意義な時間となりました。

 

また、1年生による「耕心」披露も行われました。

耕心寮には寮是である「耕心」を新入寮生は暗記し、上級生の前で披露するという伝統があります。

先輩からの指導の下、4月から練習に取り組んできました。

 

 

 

 

 

披露当日は、緊張しながらも全員で迫力ある耕心を披露してくれました。

これからも同級生や上級生と「耕心」を胸に共同生活を送ってほしいです。

上級生研修会を行いました

2月5日(水) 

令和6年度 耕心寮 上級生研修会 を行いました。

  

 

 

 

 

頼もしい3年生の先輩が卒寮し、寂しさが残る中ではありましたが、

今後の寮生活をよりよいものにするため、今までの反省・次の目標を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度 耕心寮 卒寮式

2月4日(火) 

令和6年度 耕心寮 卒寮式を行いました。

 

 

 

 

 

今年度は、24名の 3年生が 耕心寮から巣立ちます。

 

決められた日課やルールに従う生活は窮屈に感じることもあったかと思いますが、

耕心寮での 3年間の経験が、今後の社会人生活・学生生活へつながってくれると嬉しいです。

 

3年間の寮生活お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R7年度 入寮希望面接

1月29日(水)

来年度にむけて 希望入寮面接を 行いました。

  

 

 

 

 

希望入寮生として

どのような寮生活を送り、寮生活で何を学びたいのかを

ひとり一人が自分の言葉で面接官の先生へ伝える姿が見られました。

 

ほとんどの寮生が、今年の9月に行った「後期希望入寮面接」にも参加していますが、

学年が上がり先輩になることを自覚しているためか、より緊張した面持ちで面接に臨んでいました。

 

今回の面接で掲げた目標に向かい

来年度もよりよい寮生活を送ってもらいたいです。

歓送会が行われました

1月23日(木)

3年生との最後の行事となる歓送会が行われました。

寮生会が作成したスライドを上映した後、3年生から一人一言ずつ寮生活の思い出を語ってもらいました。

3年間の寮生活を体験したからこそ感じたことや、今だから言える話など、様々なエピソードを聞くことができました。

後輩たちも時には笑いながら聞き入っていて、心温まる会となりました。